見出し画像

人生100年時代

ジュニアです。
昨年、人生100年時代における幸福感を考えるシンポジウムの運営業務部分を弊社で担いました。ゲストとして、「人生100年時代」の言葉の生みの親でもあるロンドン・ビジネス・スクール教授のリンダ・グラットン氏や幸福学研究の第一人者、慶応義塾大学教授の前野隆司氏、脳科学者の茂木健一郎氏を迎えるというシンポジウムでした。
このシンポジウムを聞き私が、思ったことをつづりたいと思います。

私の思う100年時代

私が中学生の頃(16年前)に習った社会の授業で、都道府県別平均寿命の女性部門トップが沖縄県というのをすごく覚えています。
温暖な気候に、豊かな自然、島時間というスローな時間が沖縄には流れているらしい。
だから沖縄の人は長生きするんだ!
なーんて思っていた中学時代。

前職時代に人生100年時代、老後2000万円問題と世間で言われ始め、
お客さんに金融商品のセールスをするようになり、社会人になってから人生100年時代というのを意識し始めました。

前職時代、既にリンダ氏の話を聞いていたかのようにこれからは人生100年時代ですよ!
なーんて言っていました!笑

改めて調べてみると厚生労働省での最新の統計は、
2020年で都道府県別だと男性は滋賀県で82.73歳。女性は岡山県で88.29歳。

まさかの沖縄県ではなかった。
それと同時に私の中坊理論は崩れた。

全国平均だと男性全国平均81.49歳、女性全国平均87.60歳。
ちなみに1975年の統計では男性全国平均71.79歳、女性全国平均77.01歳。

45年で平均寿命が約10歳も上がっていることを考えると、
本当にこれからは100年生きる時代になっていくんだなと感じましたね。

【厚生労働省】都道県別にみた平均寿命の年次推移

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk20/dl/tdfk20-03.pdf

少子高齢化も進んでいく中で、年金給付も期待できないとなると貯金も大事ですが、お金が入ってくる仕組みを形成しておくことが必要だと思っています。
まだ何も準備できていませんが…。
ということで、私はお金さえあれば100歳まで不自由なく過ごせるもんだと思っていました

シンポジウムを聞いて

世の中金だ!けじゃなく、
100年時代を豊かにする為には色々なアクションを起こしていく必要がありました。
個人的にシンポジウムの中で印象に残ったことが3つありました。

1つ目は、
自分のマインドを人生100年時代に合わせたマインドに変えていかなくてはいけないということ。

定年まで働いて、老後はゆっくりまったり過ごす。このような生活スタイルはこの先の未来にはもうマッチしない!
常に探究心を持って学習すること、
新しい挑戦をしていくことetc...
これがこの先のワークスタイルになっていくことで自分の新たな可能性だったり、新たな道を切り拓くきっかけになる。
これからの仕事の幅を広げるためにもマインドを変えていく必要があるなと感じました!

2つ目、
100年生きるのにお金も必要だけれどお金では買えない無形資産を築くことが大事ということ。

リンダ・グラットン氏の1番大切にしているものは友人と言っていました。
若いうちからコミュニティを作って友情を育むことで、生きる活力になる。

この話を聞いた時に真っ先に思い浮かんだ方がいました。
その方はよく仕事をご一緒させていただくんですが、なんと今年で82歳!まだまだ現役バリバリで現場を走り回ったりするんです!
その方からすると、1番歳が近い人でも20歳下、私に至っては50歳も下ですよ。
一緒になって良いイベントを創る。創った後に飲みにいく。それだけではないと思うんですけど、それってその方にとっての生きる活力なんだろうなと思いました。
この業界に入ってもうすぐで1年になりますが、
私も早めに友情を育めるコミュニティを作っていきたいです!!

3つ目、
茂木健一郎氏が話していた、
利他とは必ずしも戻ってくるものではないので、それをどう考えるかが大事という話の中で、学生たちにご飯を奢ってあげている話をしていました。

私も大学時代に後輩をご飯によく連れて行ってました。
でも後輩から奢ってもらおうなんて思ったことはありません。
なぜなら過去に先輩からご飯に連れて行ってもらっていたからです。

そのことについて前野氏は、リターンを求めない利他というのが幸せなんだと言っていました。
私達はナチュラルに幸福感を得ていたんです。

ただ、幸福感を得ていながら、大学の野球部はバイト禁止だったので自分で稼いだお金じゃなかったので少し複雑な気持ちでしたね。笑
自分の親と先輩の親に感謝。笑


これから人生100年が当たり前になっていく時代。

どうせなら幸せに生きようぜ!

そのためのヒントをくれたシンポジウムでした!

皆さんもよかったらご覧ください!

サンキューリンダ!

「人生100年時代における幸福感を考える」
※ダイジェストはダイジェスト過ぎるので、
時間があればフルバージョンをおすすめします!

フルバージョン
https://youtu.be/IFCfkbmYdh0

ダイジェスト
https://youtu.be/WDPG2feDqPc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?