見出し画像

【健康】閃輝暗点と低血圧

最初にこのnoteは、以下の方にぜひ読んでいただきたいと思います。
(このnoteはこんなお悩みをお持ちの方にオススメです。)

・頭痛持ち
・偏頭痛持ち
・低血圧
・朝起きたいのに起きられない
・朝活したいのにできない
・体調不良の日が多い

ぜひ上記一1つでも当てはまる方がいらっしゃいましたら、こちらのnoteにて解決方法を投稿してみましたのでご覧ください。

お役に立てればと思いますので、最後まで読んでいただけると大変嬉しいです。

また、気に入っていただけましたら、スキ、フォローをいただけますともっと頑張れます。

よろしくお願いいたします。


ご挨拶

初めて私のnoteを見てくださった方へ。

初めまして、しょうと申します。

noteの投稿をしておりますのでよければこちらもご覧くださいね。

私のnoteを見るのは2回目以降の方へ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

いつもスキ、フォローもありがとうございます。

これからも投稿頑張りますね。


きっかけ

先日、現在の職場で初めて早退しました。

原因は閃輝暗点からの頭痛と低血圧と思われます。

どちらも過去の病歴とその時の症状をインターネットで調べた際に当てはまる点が多かったからです。

そのため、これから説明させていただくことは私の個人的な見解などが含まれ、医療的な正確性が乏しいところもありますのでご了承ください。


私の病歴

私の病歴は大きなもので、花粉症・PMS・偏頭痛です。

偏頭痛については以下の通りです。


高校生

低気圧の日(特に曇りから雨の日)に両こめかみの痛みが出るようになりました。

その中、いきなり授業中に視界にチカチカ光っている小さな星がたくさん見えた後、一部グレーのモヤが現れ、黒板の文字が見えなくなり座っていることもできなくなり保健室へ。

生理痛用に常備していた、イブプロフェンを含む頭痛薬(ノーシンピュアだったかと思います。)を服用し横になっていました。

しかし気分不良になって半日ほど保健室にいました。

保健室の先生からは「イブプロフェンが合わない可能性もあるかもね」と言われました。


社会人3年目

通勤中に高校生の時と同じ小さな星がたくさん現れた後、グレーのモヤが現れました。

グレーのモヤは始業時間あたりには視界のほとんどを覆っていました。

勤務中に病院にかかり、採血をしてもらっているうちに冷や汗と全身倦怠感を感じ座っていられず、横になっていました。

吐き気もしてきたので嘔気の薬(プリンペランだった気がします。)を服用したところ、実際に嘔吐しました。

点滴に切り替え、CTを撮影することになりました。

脳神経外科に行ってCTの撮影と、血圧の測定をしていただきました。

血圧測定は、寝ている時の測定、立ち上がった時の測定、座っている時の測定を数回繰り返しました。

結果は脳に異常なし、ロキソプロフェンを処方されました。

また、血圧も年齢的に問題ないとのことでした。


今回の症状

Twitter(X)に投稿しましたのでご覧ください。

閃輝暗点についてこちらを参考にさせていただきました。

今回、視界にこのギザギザのキラキラが現れた際に、アイシャドウが目に入ってしまいキラキラが見えているのかな?と思ったのですが、片方ずつ目を閉じても見えるので頭痛に繋がるキラキラだと思いました。

案の定その後に頭痛が現れて酷い体調不良に繋がりました。

また、元々の年齢的な低血圧と重なり立ちくらみやめまいの症状も現れました。


今後の対処法①頭痛

まず、頭痛が何が原因で現れるかによって分けてみました。

肩凝りから来る頭痛には、肩凝りになりにくくするためにネックレスを使っています。

またパソコン作業で目が疲れて来る頭痛には、ブルーライトカットの眼鏡と、目薬の点眼回数を増やしています。

また、今回の様に視界にチカチカ光る症状が出た際にはほぼ100%頭痛が現れ、勤務に支障が出るので無理せず休むことを優先しようと思います。

今まではギリギリまで無理して働くことを優先していましたが、無理して倒れて周りに迷惑をかけるより、早く回復して次の日には働くことができるようになるのが1番ですよね。


今後の対処法②低血圧

最近ずっと、朝活したいのに起きられないことが多く、それは自分の甘さが原因だと思って自己嫌悪になっていました。

しかしこれが低血圧が原因だと捉えられるようになってからは心の負担が軽くなりました。

ちゃんと8時間近く睡眠をとって、出来るだけヨガもやって、自炊もやって、温活も心がけているのに、起きられないならば無理しなくてもいいと思います。

朝起きるのが辛いけれど、体が徐々に起きられるように準備してあげたらかなり楽になりました。

起きたらベッドに横になっているうちに、両足と両手をグーパーグーパーしたり上に挙げたり、体の末端から起こしてあげると起き上がりやすくなりましたよ。

朝活ができないことの自己嫌悪も、朝に限らなくてもいいよね?と考え直し、通勤時間中を朝活の時間に当てています。


もうすぐ30代

今回の体調不良で気づいたこともあります。

やはり20代前半までとリカバリーのスピードや質が変わっていると思います。

自分だけの努力じゃやっぱり難しいところもあります。

日々の食事やヨガや睡眠はそのまま継続して、サプリや補助食品でサポートできたらいいなと思います。


まとめ

今回、閃輝暗点と低血圧について書いてみました。

このnoteを読まれた方の生活がちょっと豊かになれば嬉しいです。

医療資格はないので個人的な意見ですが、同じように悩んでいる方の役に立てたら嬉しいです。

頭痛持ちの方、低血圧の方、気軽にコメントいただけましたら、ぜひ参考にさせていただきます。

他にも、ちょっと生活が豊かになる情報を発信しておりますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スキ、コメントが励みになります。よろしくお願いいたします。

Twitterフォローもよろしくお願いいたします。

お時間のある方は、こちらの投稿もぜひご覧下さいね。


しょうのおすすめnote

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,579件

#朝のルーティーン

16,174件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?