看護・介護現場あるある 463

行事編( 1月 )

お正月はおせち料理が提供されます。

他にも季節の物と言えば、1月7日に

七草粥が提供されますよね。

お粥を食べている人もご飯を食べている人も全員七草粥が提供されます。

カロリーは変わらないためご飯を食べている人にとってはとても腹持ちが悪い日になります。


ここで一句

七草は
野菜炒めで
食べたいな

お粥だと腹持ちが悪いのでご飯はご飯で食べたいですね。

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざ・・・

超高齢の利用者さん達に仏の座は目の前ですねとは間違えても言ってはいけません。

季節を感じながら長生きしてもらいましょう。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います