看護・介護現場あるある 464

事務所やステーションのカウンターに鏡餅を飾っています。

縁起物ではありますがナマモノを置いているため、数日経つと

カビが生えてきますよね。

乾燥させてから重ねて飾っておりますが、ぽつぽつと青い斑点が出来てきます。

重ねた部分は斑点から模様になっていますので嫌いな方は見てはいけません。


ここで一句

鏡餅
数日経つと
色変わる

白かった鏡餅はあおかびにより色が変わります。

調べてみたところあおかびは300種類以上あり、青や緑だけでなく紫やオレンジ、黄、白と色々あるようです。

紫色の鏡餅・・・

気持ち悪いですかね。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います