見出し画像

デンマーク生活🇩🇰賃貸の探し方

こんにちは!デンマーク在住のsalalaです:)

今回は、デンマーク コペンハーゲンでの家(賃貸)の探し方について、
ご紹介いたします!

フォルケホイスコーレは全寮制のなので、
家探しは必要ないかと思いますが、
ワーキングホリデーやその他留学などでは、必須になるかと思います。

私が実際に行って、良かったものだけをピックアップしてますので、
ご参考いただければ幸いです😌

コペンハーゲンの賃貸事情

まずはデンマーク、コペンハーゲンの賃貸事情ですが、
高い、狭い(特にバスルーム)、ルームシェアが基本です。

コペンハーゲン中心まで、自転車で行ける距離だと、
金額は1か月あたり5000~6500 dkk(11万円〜15万円くらい)となります。

エリアはコペンハーゲン中心に東西南北で分かれているのですが、
もちろん、中心街より離れれば離れるほど安いです。

基本、電気、ガス、水道、wifiが含まれていることが多いですが、
物件によって、電気やガスなどはは4半期ごとに払うパターンもあります!

賃貸の探し方

Facebookグループの活用

私はコペンハーゲンで部屋を探すなら、
Facebookグループ一択かと思います!

下記に実際使用したグループを載せていますので、ご覧ください。

ちなみに、日本でいうスーモなどのオンラインサイトもあるのですが、
サブスクリプション制だったり、オーナーにコンタクトするごとに
お金が発生することが多いです。
しかも写真や間取りなどの情報が少ない気がします。

しかし、Facebookグループだと無料で、
オーナーと直接コンタクトできたり、写真や動画をリクエストできます!

https://www.facebook.com/groups/LedigeLejlighederKH/
https://www.facebook.com/groups/roommate.room.copenhagen.denmark


https://www.facebook.com/groups/lejeboligerKBH

Facebookグループ活用の流れ

下記におおまかな流れをまとめてみました。

  1. 興味のある投稿を見つける

  2. オーナーに、PM(Personal Message)、コメント欄、または投稿に記載のメールアドレスに連絡する

  3. 内見またはビデオ通話で内見

  4. 契約・頭金の支払い

いいと思った物件があれば、
オーナーに連絡することをオススメします!

基本DMすることが多かったですが、
投稿によって、「簡単な自己紹介を記載して、メールしてください」というようなパターンもありました。

投稿がデンマーク語のみのパターンもありますが、
気にせず、英語で連絡をとって見てください😊

実際の経験

参考になればと思い、
私が実際にあった経験を共有します。

私は10件〜15件くらい、オーナーに連絡を送っていました。
返事が返ってくることもありましたが、ないことの方が多かったです。

その中から、3件(2件内見、1件ビデオ通話)実際にオーナーと会話し、
内見しました。

大体1か月くらいで家は見つかったかなと思います。
しかし、その1か月間は、時間があればFacebookの投稿を見ていました。

やはりオススメは直接オーナーと会って、
内見することですが、ビデオ通話も主流になっています。
(なので日本からでも部屋探しできます!)

最終的には一番住みたかった部屋を借りることができたのですが、
オーナーによると候補者が私含め3人いたとのことでした!

注意事項

最後に、コペンハーゲンでの家探しで、
注意してほしい点があります。

Facebookグループの投稿は個人が発信しているものになりますので、
詐欺に遭うこともあるそうです。

明らかに値段が安かったりなど、怪しいものは避けましょう。

また、Facebookグループに入っていると、
直接オーナーから連絡が来ることがありますが、私は怪しいと思い、
全部無視していました。
(コペンハーゲンでの家探しは争奪戦のためです笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?😌

自分の条件に当てはまるいい物件を見つけるのは
結構体力が入ります💦

もし、知り合いの方にデンマーク人がいたら一度聞いてみるものいいかもしれません。

コペンハーゲンではインスタグラムのストーリーズで、
ルームメイトを探している投稿を見かけますし、
条件がありすぎない限り、部屋は見つかります!

また、いい物件が見つかっても、
最終的にはオーナーとのマッチングになりますので、
少しでも興味がある人はどんどんオーナーにコンタクトしてみてください😊

あなたにとってステキな部屋が見つかりますように!
それでは、Vi ses🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?