見出し画像

お店がない!!

久しぶりに出社をして、お昼を食べに行こうとしたら・・・な、な、なんとお店がないっ。よくランチに行っていたお店がことごとく無くなっている。

私の会社がある場所は結構なオフィス街で、テレワークが進んでいる今、人口が減っている。それに加えての緊急事態宣言。飲食店には厳しい状況だ。

しかたがないこととはいえ、やはり悲しい。
仲良しの店員さんとの最後の挨拶もできていない・・・。
あの方達は今、どうしているのだろうか?

仕事を終えて、帰路に着く時にも思う。
仕事帰りに夜ご飯を調達しようにも、調達できる場所もない。
お惣菜を買おうにも、地元のお店は8時に閉まってしまっていた。

ずっと自宅に引きこもっていたから、気付けていなかったけど、知らない間にさよならは訪れていた。
さよならが言えない別れはこうも悲しいものなのか。

だからといって私が何かをできるわけではないのだけれど。
なんだろうな、ちょっとセンチメンタルな気分になってしまった。
帰りの電車に揺られながら、早く食べたいものを好きな時に好きなように好きなだけ食べられる世の中になると良いな。

そうそう、今日の服装「パジャマ?」とは言われなかったけれど、「え?どこの民族?」って言われた。どうゆうこと?
民族っていうならば生粋の日本人という民族だけど、多分そうゆう意味ではないんだろうなぁ。民族ファッション嫌いじゃないから良いのだけれど。

おかしいな。
決してふざけた服装をしようとしたわけではなく、なんというか「暖」をとっただけなのだけど。まぁ、そうしたら想像以上にあったかかったのだけどね。
家から駅に着いた時点で、今日の服装を後悔したのは言うまでもない・・・。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note  #出社 #出勤 #会社 #ランチ #飲食店 #お店 #店舗 #閉店 #別れ #さようなら #別れの挨拶 #服装 #ファッション #パジャマ #民族  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?