見出し画像

人生はなるようにしかならない

人生の岐路に立ち選択を迫られることがあります。
選択をした後であっちの方がよかったかな、やっぱりこっちだったかなって思うこと結構ありますよね。

過ぎたことを考えて考えて。そして何となく納得する。私は以前からそういう性格で過ぎたことをいつまでも引きずるんですよね。今でもたまにそういうことあります。

その中で私の父が教えてくれた言葉があります。
「人生はなるようにしかならない」

私にとってこの言葉は凄く勇気をもらえたんですよね。当時高校受験を失敗して、それが凄く悔しくて、頑張ったことに対して報われなかったことに納得がいきませんでした。

だけど、この言葉を貰って「努力は無駄じゃなかった」って思えた時とても救われました。

そして面白いことに良くも悪くも嫌々進んだ道に思いがけないことが待ってたりするんですよね。

私立高校に進学した先で恩師や友人に出会えたり、考えてもいなかった部活に入ることになったりしました。

「どんな道を選んでも人生は進んでいく」って考えた時、どんな選択肢を選ぶよりも今を頑張ることで幅を広げる努力をした方が良いなって思いました。

人生の8割は失敗で出来ているって言う人もいます。多くの選択肢は間違いかもしれません。だけどその中に成功があります。努力しただけ成功に近づくのです。
「なるようにしかならない」
そんな言葉を頑張る人に送りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?