青猫

21歳、日本の真ん中らへんで動物看護師として働いています。保護した猫3匹と暮らしていま…

青猫

21歳、日本の真ん中らへんで動物看護師として働いています。保護した猫3匹と暮らしています。音楽好き。#radiohead #beatles #oasis #nirvana#サカナクション #東京事変映画#告白 #リリィシュシュ のすべて本#金原ひとみ #ハイドラ

記事一覧

飲み込まれそうな月。愚か。

radioheadの"Hail to the thief"を聴きながら。 私には、この感情を、言葉で表現することが、 できそうにないのですが。 サビに向けてぐわーーーって盛り上がって、 …

青猫
4年前
1

猫の尿閉について

動物病院、とっても忙しい… 今日は尿閉のオス猫に腕をズタボロにされました。 噛み付かれたところがパックリ穴空いてしまったので明日病院行かなきゃ。 尿閉って、どんだ…

青猫
5年前
1

動物看護師の日記①

今日はとっても天気が良かったので うちの黒猫たちはひなたぼっこ。 お腹を出してるのが一番下っ端のリリィちゃんです。 この子達は絶対、野生では生きていけないだろうな…

青猫
5年前
4

離人症

感情殺したり、見て見ぬふりすることは、 生きていく上で必要な自己防衛だと思う。 でもいつからだろう。 気づいたら私は、先の見えない霧の中に1人で立っていた。 夢の中…

青猫
5年前
1

改めまして、青猫です。

数日前からnoteを始めて、 使い方もまだ曖昧ですが。 動物看護師をしてます、21歳。 黒猫3匹とボロいアパートで暮らしています。 朝起きたら猫が隣で寝ていたとき、 真夜…

青猫
5年前
2

生きづらさ

いつからだろう。 ずっと、ずっと昔から、私はそうだったのかもしれない。 得意なものも、好きなことも、大切なものも、 私にはなかった。 そんな自分が嫌だった。 ありふ…

青猫
5年前
1

春が嫌い。

春が嫌い。 春は私を期待させ、裏切る。 ほんの少し、ほんの少しだけ、 私が油断した隙に、裏切るのだ。 ふと、桜を綺麗だと思ってしまったり、 外が気持ちよくてどこ…

青猫
5年前
1
飲み込まれそうな月。愚か。

飲み込まれそうな月。愚か。

radioheadの"Hail to the thief"を聴きながら。

私には、この感情を、言葉で表現することが、
できそうにないのですが。

サビに向けてぐわーーーって盛り上がって、
サビで爆発する。
そこには、怒りやら、不安やら、恐怖やら、
色んな感情が渦巻いていて、
でも、とても美しくて、儚くて、脆くて、
魅了される。
けれど、そこには救いも何もない。
あるのは日常や社会からの解放

もっとみる
猫の尿閉について

猫の尿閉について

動物病院、とっても忙しい…
今日は尿閉のオス猫に腕をズタボロにされました。
噛み付かれたところがパックリ穴空いてしまったので明日病院行かなきゃ。

尿閉って、どんだけ痛いんだろうなぁ、、
かわいそうに…

尿閉の治療をするとき、暴れ狂う猫をたくさん見てきました。
なので尿閉だけはさせたくない、と動物病院で働いてると常々思います。
飼い主としてできることは、食事に気を使うこと、お水とトイレを綺麗にす

もっとみる
動物看護師の日記①

動物看護師の日記①

今日はとっても天気が良かったので
うちの黒猫たちはひなたぼっこ。
お腹を出してるのが一番下っ端のリリィちゃんです。
この子達は絶対、野生では生きていけないだろうなぁって思いながら、愛おしくて仕方ない。

さて、最近は動物病院とっても忙しいです。
フィラリア、ワクチン、狂犬病…
みなさん動物病院に行かれる際は
土日は避けた方がいいかと思います。
待ち時間が長いことは、犬猫にとってはかなりのストレ

もっとみる

離人症

感情殺したり、見て見ぬふりすることは、
生きていく上で必要な自己防衛だと思う。

でもいつからだろう。
気づいたら私は、先の見えない霧の中に1人で立っていた。
夢の中にいるような、コンタクトをしていない状態で世界を見ているような、お酒を飲んでホワホワしているような、そんな感覚。

意識はあるのに何も考えられない、
さっきまでのことさえ思い出せない、
いや記憶はあるのにそれを実際に体験したという実感

もっとみる
改めまして、青猫です。

改めまして、青猫です。

数日前からnoteを始めて、
使い方もまだ曖昧ですが。

動物看護師をしてます、21歳。
黒猫3匹とボロいアパートで暮らしています。

朝起きたら猫が隣で寝ていたとき、
真夜中、車がない大通りの真ん中を歩くとき、
すごく素敵な歌や映画や本に出会えた瞬間、
雨が上がって水たまりに青空が映ってるとき、
そんな時に幸せを感じます。

音楽の趣味は母親の影響で、
21歳なのに渋い音楽が好きなのねとよく言わ

もっとみる

生きづらさ

いつからだろう。
ずっと、ずっと昔から、私はそうだったのかもしれない。
得意なものも、好きなことも、大切なものも、
私にはなかった。
そんな自分が嫌だった。
ありふれた人間の1人に、なりたくなかった。
特別になりたかった。
だから私は言い聞かせた。
"私はみんなとは違うんだ"って。

結局、得意なものも、好きなことも、大切なものもないまま時が経って、気がつけば苦手なことと、嫌いなものと、不要なもの

もっとみる

春が嫌い。

春が嫌い。

春は私を期待させ、裏切る。

ほんの少し、ほんの少しだけ、

私が油断した隙に、裏切るのだ。

ふと、桜を綺麗だと思ってしまったり、

外が気持ちよくてどこか遠くに行きたいなと思ってしまったり。

生きはじめたムシや、日向で寝るネコや、根拠もなしに新しい予感を期待するヒトたちに、紛れこんだ私を、春は見逃さない。

春は私には残酷すぎる。