見出し画像

猫の尿閉について

動物病院、とっても忙しい…
今日は尿閉のオス猫に腕をズタボロにされました。
噛み付かれたところがパックリ穴空いてしまったので明日病院行かなきゃ。

尿閉って、どんだけ痛いんだろうなぁ、、
かわいそうに…

尿閉の治療をするとき、暴れ狂う猫をたくさん見てきました。
なので尿閉だけはさせたくない、と動物病院で働いてると常々思います。
飼い主としてできることは、食事に気を使うこと、お水とトイレを綺麗にすること、くらいでしょうか。

食事に関して、私はロイヤルカナンのベッツプラン、メールケアを飼い猫に与えています。ロイヤルカナンのセミナーに行った時にオススメされたので。
メス猫も一緒にメールケアを与えています。それは、フィメールケアよりメールケアの方がカロリーを抑えられていて、肥満予防にもなるとロイヤルカナンさんに教えていただいたので。

ちなみに私のおつきあいしている獣医は、ロイヤルカナンのPHコントロール+CLTを与えています。こちらもとてもいいそうなのですが、私にはちょっと値段が高すぎて…

これらのような、尿ケアのキャットフードは塩分が多めに設定されていて、水分量が上がるとか。
なので腎臓に障害のある子には、控えた方がいい食事になります。

本当に本当に、尿トラブルは猫にとってかなりのストレスになるので、私にできることは限られてるけど、気をつけたいなと思います。

#動物看護師 #動物病院 #猫 #尿閉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?