- 運営しているクリエイター
#まいにちnote
『クィア・アイ』を観てわたしが変えたこと。
ファッションやインテリアなど、その道のプロフェッショナルのゲイ5人組が、「自分を変えたい」男性たちを次々に変身させていくNetflixオリジナルシリーズ『クィア・アイ』。観て、驚くことがたくさんあった。
こんにちは、こんばんは。くりたまきです。
日本を舞台にしたシーズンが公開すると、ツイッターで話題になっていたので観るようになった。
5人のファビュラスなゲイたちが、日本社会でもがきながら生き
十二国記の新刊を読み終えて。
用事があったので、夕方、取り置きをお願いしていた本屋さんへ。十二国記シリーズの新刊『白銀の墟 玄の月』の三巻と四巻を入手した。ついに読めるというのに、なんだか実感のないまま、ふわふわした気持ちで帰路につく。
白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)www.amazon.co.jp737円(2019年11月09日 23:59時点 詳しくはこちら)
昨日も明日も、要注意なんだもの。
『頭痛ーる』というアプリをご存じですか? 気圧の変化による天気痛や、だるさなどが起こりそうな時間帯を教えてくれる便利な存在。このアプリによると、昨日(11/7)も明日(11/9)も、あんまり気圧の感じはよくないみたいです。
こんにちは、こんばんは。くりたまきです。
わたしは自律神経が乱れやすいので、低気圧になるとだるくなったり頭痛がしたりしてます。『頭痛ーる』と出会う前は、原因不明の体調不良だ
失敗させてくれるひと。
以前、一般企業の管理部で社内経理などをしていたとき、すごくかっこいいなあと思う先輩社員の方がいた。そのひとが「いまのじぶんがあるのは、上司が失敗させてくれたおかげだ」と言っていたのを未だに覚えている。
こんにちは、こんばんは。くりたまきです。
フリーになっているからこそ、毎日大きなビルに通勤してOLをしていたときに得られたことを思い出したりする。
ひとを育てるために大切なことはどういうことか?
寒い眠い動けない、の冬に向けて。
もう冬が来てる。くりたまき調べでは、もう来てる。
槇原敬之さんの「冬がはじまるよ」を聴きたくなる。
すでに朝起きるのはつらいし、ニットを着てる。まだ秋だよという気持ちよりも、「寒い!」という気持ちが勝っているわたしはこの先……生きていけるのだろうか。どんどん寒くなるのに。なんなら今年は暖冬と言われているのに。
あなたは、寒さとどう付き合ってますか?
わたしも仕事があるときは「これは拷問だ…
過去のnoteを見返してみる時間。
いつも、じぶんのためにnoteを書いている。これは「お金にならない仕事だ」というつもりで、旅行に行っても仕事でクタクタでも書いてきた。お金にならないのに、いまでは無職なのに。じぶんでもよくわからないけどさ。
だから、どのくらい読まれているかとか、ほんとうに気にしてない。もちろん読まれるものだという配慮のもと書いてはいるけれど。それでも、ときどきリアクションがどんな感じなのかな、と思ってアクセス数
長電話になってしまった深夜の進路相談のこと。
昨日の夜、友だちに話を聞いてもらった。進路相談と言って。これからどうしていくか、まだ定まってない。それは、これからどうしたいかがまだ定まってないからなのだ。
無職には無限の可能性、ゆえに戸惑うのだ。
なんちゃって。
ちなみに友だちとは高校のころからの仲で、こんなnoteにも書いてるひとだ。
なんとなく「こんな雰囲気がいいな」という曖昧なものはあるんだけど、いまの身軽さでもっといろんな場所、
彼女を旅立たせる理由。
今日は「明日のライターゼミ」とツイッターで仲良くなった、ななえちゃんがうちに泊まりに来ている。冬に続き2回目だ。ちなみに会うのも2回目だ。
前回同様、たこ焼き器を持って、彼女は遠路はるばる我が家へやって来た。
一緒にスーパーに買いものに行って、たこ焼きを焼く。ふたりとも真面目なので、無言になって真剣に焼く。
今回も無事にとってもおいしいたこ焼きを焼けた。
完璧だ。
お腹がいっぱいになった
夏休みの予定を立てよう。
こうして30分でnoteを書く時間くらいしか、じぶんと向き合う時間もない。なんだか情けないけれど。なので、夏休みの予定を立ててみようと思う。
大人、30歳の夏休み。お盆休みが今年は長い。
休みの前半は個人でしてきた取材の音声を文字起こしするつもりだ。録音した音声を聴きながら、それをPCで文字にしていく地味な作業。でも、結構すき。
話している間にはとりこぼしていた言葉がきらきらして見えたりして
お花のブランドをつくります。
こんばんは、くりたまきです。
まだなんにも決まってないけど、言いたい。わたし、お花のブランドをつくります。
近所のいつもお花を買っているお花屋さんに仕入れなどをしてもらって、わたしがプロデュースします。
どんなカタチでみんなに届けられるのか、どういうやり方があるのか。予約はどうするのか。配送はどうするのか。まだ手探りで、店主さんと話し合いを重ねている段階だけど、わたしはブランドをつくるよ。
ただ毎日noteを更新するだけじゃ。
これは、個人的な思いなので、そうじゃないひとにケチをつけている訳ではないことを先に言っておきたい。なんてクッションから書きはじめてしまった。大丈夫か。
わたしは120日noteを更新し続けてきたけれど。決めていることがある。
Twitterで書けることは、Twitterで書いていればいい。
noteだからできることをしたいと思うし、ただ日数を稼ぐためだけの投稿はしたくない。(じつはじぶんの誕
旅の意味を振り返ったら。
東京に帰ってきて、仕事をしていると、1日が過ぎるのがあっという間だ。
じつは仕事が立て込んでいて、先週の金曜日に有給休暇が取れるか、直前までそわそわしていたのだけれど、なんとかなって、行くことができてよかった。
旅のあいだも、noteを更新してきた。スマホでちまちま書いていたので、トップ画像がまだついていなかったりするけれど、あとで少しだけ修正しようと思う。
【一日目】
https://no
7/28 大阪の旅、3日目。
朝、通天閣を横目に宿を出て、奈良を目指した。
今日訪れたのは、とくべつな場所。大神神社。
大阪に住んでいたとき、奈良がいちばんすきだった。刺激的な大阪でも華やかな京都でもなく、奈良。のどかな雰囲気が、ふわっと心を解きほぐしてくれる。とくに大神神社は、奈良県の中でも別格。
はじめて訪れた数年前の夏の日、鳥居をくぐった瞬間にひんやりとした感覚に包まれたときから、大神神社に魅了され続けている。もし
7/27 大阪の旅、2日目。
朝起きて、昨日のインタビューで聞いた、いろんな話が、ふつふつと小さな泡みたいに浮かび上がってきて、断片的によみがえる。
誰かにインタビューするって、話を聞くって、相手が話してくれるって、すごいことだ。それを逃さずにキャッチできている自信がまるでないので、これから録音データを聞いて、ひとつの世界を編み上げる。
朝、時間をもらって、またひとと会った。以前、大阪に住んでいたときの知り合いだ。会話、録