見出し画像

インスタのリール、100件投稿したことを知りました。

5/1(水)~5/12(日)代々木のピカレスク様に出展します。

制作が終わったので、いつもの通り色々つくって投稿していました。

例えば、インスタのこのアカウントには3本のリールを投稿しました。

◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "オオハシノ カン 自信は 経験を積んで 培われるもの かもしれません。 でも 大きなチャンスが 訪れたとき 根拠のない自信が 必要な場合があります。 そんなとき 役立つのが この缶。 「オオハシ製罐謹製☆根拠のない自信がうまれる缶」 です。 今回の動画は 船と缶の出会いの場面と 作品の紹介です。 (ふと思いついて とにかくつくりました。 完全に見切り発車なので 他の2点については これから考えます。 船と缶は色々思いついたのですが とても長くなりそうだったので なんとか短めにしました。) こちらの絵は 缶が全力で 船を見送っているところです。 今回の動画の 続きの物語があり 5/1(水)~5/12(日) 代々木の ピカレスク様にて @picaresquejpn 実物とともに ご覧いただけます。 noteにもあります。 https://note.com/little_shipyard/n/n8ff61635856b この出発は 初めてのときだったのか その後のいつか 別の時だったのか というのは まだハッキリ 決まっていません。 船は空想の世界で 折に触れ この缶の力を借りています。 ステキナ ゴールデンウィークト ソノサキヲ オスゴシクダサイ #オオハシ #出産 #代々木 #秘密基地 #アート #ギャラリー #あたたかい時間 #物語 #おはなし #虹 #自信 #出発 #個展 #東京旅行 #童話 #冒険 #パッケージ #東京散歩 #金箔 #アート好き #ギャラリー巡り #パッケージデザイン #アナログ生活 #アートのある生活 #絵のある暮らし #toucan #天然石 #缶詰" 41 likes, 0 comments - 4696a4 on April 27, 2024: "オオハシノ カン 自 www.instagram.com
◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "オチソウデオチナイサン ここは もしかして 巨大な立体作品の ギャラリー なのかもしれない・・・ あるいは・・・ *** 今回の動画は ひとつ前の動画と 違う感じになりました。 この町に行く きっかけになった話 ではありません。 5/1(水)~5/12(日) 代々木の ピカレスク様にて @picaresquejpn 実物とともに ご覧いただける物語を 別の形で表現したもの です。 会場でご覧いただける物語は noteにもあります。 https://note.com/little_shipyard/n/nf3876152b707 制作の動機は 元々、2021年に制作した 落ちそうで落ちないさんの 大集合! みたいなのを いつかそのうちしたい と思っていて そのときが来たからです。 振り返ってみると 私は折に触れ ピカレスク様に 形は違えど 石に関する作品を 出展しているのでした。 石、好きです。 岩も。 山も。 実は、この絵は ラフを提出する段階で 私が没にしようとしていました。 しかし、ダメ元で お打ち合わせに持参したところ 採用となりました。 そういった意味でも 落ちそうで落ちないさん的であり とてもラッキーな作品です。 それから 空想の世界の フクロウさんは 昨年ひとりでしたが https://www.instagram.com/reel/Cx9P7f3S9nx/ 今年はふたりです。 元々ふたり以上いたのに 昨年はひとりしか 描かなかった と考えることも できるかもしれません。 また、現実の世界では 昨年もふたりでした。 https://www.instagram.com/reel/Cx9_XqkS5Y7/ もしかして このふたりが 空想の世界に!? これらに関しては 今はまだ ご想像にお任せします。 ステキナ ゴールデンウィークト ソノサキヲ オスゴシクダサイ #奇岩 #出産 #代々木 #彫刻 #アート #ギャラリー #あたたかい時間 #物語 #おはなし #虹 #住まい #山が好き #個展 #東京旅行 #童話 #冒険 #石沼 #東京散歩 #金箔 #アート好き #ギャラリー巡り #建築 #アナログ生活 #アートのある生活 #絵のある暮らし #落ちそうで落ちない #天然石 #彫刻家" 2 likes, 0 comments - 4696a4 on April 28, 2024: "オチソウデオチナイサン www.instagram.com

3本目の投稿を終えたら、見慣れないメッセージが表示されました。

正確な文言は、消えた瞬間に忘れましたが「アチーブメント」というのを憶えていました。調べたら、インスタではnoteのように色々目標が設定されていて、達成するとバッジ(?)がもらえることになっていたのを知りました。

気づかないうちに色々達成していたことを知り、ビックリ。

リールは、楽しんでいただくにはどうしたらいいかとかとても悩んだりしています。今回はちょっと物語風にしてみました。

アートの活動を始めて、インスタを始めて、暫くしてリールのほうがより多くの方にご覧いただける可能性があることを知りました。というわけで、リールだけにしたいのですが、動画をつくれない時もあり、パパっと投稿したい時は写真になってしまいます。

今日はリール100件の記念日です。

ご覧くださった皆様、これからご覧くださる皆様、ありがとうございます。リール以外も、インスタ以外も、ありがとうございます。

この記事は、どのマガジンに入れようか悩みますが、リールは無料とはいえ広告のようなものだと私は思っているので、広告のマガジンにしまっておきます。

ありがとうございます。それでは、また。