見出し画像

みんなの為にもなる『目標達成応援コーチング』#13 テーマ:無意識の言葉の力

こんにちは。シーザーです。

広告のサラリーマンしたり、三姉妹のパパしたり、
草野球の監督をしたり、コーチをしたりしてます。

『人の人生に輝きをもたらし、その輝きが世界中に広がってほしい』
という想いで活動しています。

さて、
6/14~26で期間限定開催中
『目標達成応援コーチング』無料セッションが、
13日目を終えました。


本日は、昨日実施させていただいた
Kさんへのコーチングセッションの一部から

お読みいただいた方にも、ご自身の目標達成に向けて、
タメになり、気づきになる内容を共有させていただきたいと思います。


Kさんは、
子育て、婚活、ビジネスなど、人間関係やコミュスキルを日々発信し、
教えていらっらしゃる講師、そしてパワフルで頑張り屋さんの女性です。
#頑張り屋さん?失礼な言い方すいません。。。語彙力の問題w


今回私が応援させていただいたKさんの目標は、

『精神的自立と経済的自立の両立』

ということでした。


ご自分で自覚していることでもあり、
改善したいこととして、

「不安を抱えやすく、これだ!という行動に踏み切れない、決断しきれない」

ということでした。

印象的だったのが、
「幼い頃から、制限が多かった」という言葉でした。

いい結果を得ようとしている時でも、
「こんな自分でいいのだろうか。」

悪い結果の時は、
「やっぱり、私はだめだ。」と思ってしまう。

Kさんから直接聞いたわけでも、言われたわけでもありませんが、

今回のセッションを通じて、
自分自身の能力、才能を信じてあげる、褒めてあげる、認めてあげる、
機会にしよう。そして、その経験や気付きを、精神的な自立への近道にしてほしいと思いました。

そんなわけで、
おなじみ(?)の自分自身と向き合うワークを
Kさんと一緒に実施させていただきました。

まず、Kさんが
目標である『精神的自立と経済的自立の両立』を達成している状態を
イメージします。

ここのイメージができるかどうかが、
このあとのワークの効果や臨場感に大きく影響するので、
より強くご自分自身に集中しやすくするために、
zoomのビデオは画面OFFで行いました。

※コーチとしては、クライアントが見えなくなるため、
クライアントが質問に対して、答えようとしてもがいている状況なのか、答えきって次の質問を持っている状況なのか、わかりづらいのが難点ですw
声のトーンや息づかいで判断していきます。コーチの私の言葉が多いとクライアントの内部対話を邪魔してしまうので、最大限の注意を払う必要があると思っています。


さて、
目標を達成した自分をKさんが十分にイメージできていることを確認できたら、
そのイメージを質問で答えてもらうことから始めていきます。

リラックスして、思い浮かぶ言葉をありのままに出すことをお願いします。

Kさんの質問への答えの一部は下記の通りでした。

どんな環境にいるのか。
→お子さん、お母さん、愛犬と、よさげなレストランにいる
 温かい、落ち着いている、どっしり、エネルギーが軽い感じ
 自分と似たような感覚を持った人や楽で安心できる人たちといる感じ
 モヤっとしない、締め付けられる感じがしない、義務感がない

どんな行動が必要なのか、自分は何をしているのか。
→自分のウリ、「私はこれの人!これといえば私!」とまずは決めること、探すこと。
 講師として、言葉・表現・しぐさなどの表現力が豊かな人を育てる

どんな能力をもっているか。
→周りを明るく、温かくする。見せ方が上手。素直さ。根性。可愛がられる。ひいきしてもらえる。

どんな価値観をもっているのか、大切なのものは何か。
→自分が幸せになる。自分を大切に考える。命を使い切りたい。楽しみ切りたい。
 しなければならない・すべきからの解放(何だっていいじゃん!)

どんな人であるのか、どんな役割を担っている人なのか。
→人をサポートする人。伴走者。女性としていいモデル。教える人。導く人。
 安心安全な人。温かい存在。
 子どもが制限なく自己肯定感を養っていく機会を作る人

そして、自分の目標が達成されたら、
もっと広い世界にどのような貢献をするのか、どんな世界を作り出せるのか、ゴールの先のゴール。
→相手を思いやりつつも、自分を大切にする世界。
 イメージや気持ち:澄み切っている、安堵感

Kさんの質問への回答を見ていただいて分かる通り、かなり言葉数です。
これでも一部ですw

1つ1つの質問に対して、Kさん自身の言葉がなかなか止まらないのです。
これまで経験したクライアントの中でもかなり多い方でした。

全く悪いことではなく、この言葉数の多さが意味するところは、
むしろ、Kさんがご自身への内部対話をしっかりされた素晴らしいワークを体験されたのではないかなと感じます。

自分と対話して、
自分の才能や長所を必死に探そうとしていたり、

どんな役割や人のためにやれることが自分にあるんだろうと
自分で整理されていったり、

自分ってこんな想いをもっているんだと気づいたり、

自分自身褒めたいなという気持ちが高まっていったり、

・・・・・
1歩引いた視点から自分自身をみて、
気づかなかった自分や閉じ込めていた感情が出てきたのではないでしょうか。


セッション後に伺った感想で、ワーク中に涙が止まらなかったという話を聞いて、
少し驚きましたが、確かにすごい熱量を感じたし、そうだよなーって思いました。


私はセッションを通じて、
Kさんの目標である「精神的な自立」へのカギは、
自分を大切にすることだと思いました。

プライベートでは家族を優先して、自分自身を後回しにしていたり、
講師業のお仕事的にも、サポートする側の人なので、どうしても自分よりも周りを優先しますよね。

それはとっても尊いことですが、
どこかで限界がきてしまう(きていた)とKさん自身が感じていたのかもしれません。だから、精神的自立をしなければと。


家族や周りの人を幸せに導くためにも、
自分を大切にすることが大事で、
そこで湧いてくるエネルギーを
人のために使う、そして、喜ばれてやりがいを感じる、
そんな自分を褒めてあげる(大切にする)・・・・

そんな循環が起きるといいですよね。


まさに、
Kさんがおっしゃった理想の世界
『相手を思いやりつつも、自分を大切にする世界』は
そんな感じなのではないでしょうか。


Kさんのような温かくて安心感のある女性が
いきいきと活躍してほしいなと心から願っています。

Kさん、これからも応援しています。


今日は以上となります。

------------------------------------

Kさんからのセッション後の感想いただきました。

かよさん①

かよさん②



ご感想、ありがとうございます。

Kさんの人生がプラス方向に進むことに関われたこと、
本当に幸せです。

------------------

P.S  お知らせと告知です。

6/14-26で期間限定開催中の
『目標達成応援コーチング』無料セッションの申し込みは
皆様のおかげもありまして、一旦締め切らせていただいています。

が・・・・・・・!!!!

6/27(月)以降に関しても、
皆様のご要望があれば、続けていこうと思います!!

1日1人というのではなく、
もう少し余裕をもったスケジュールでやろうかなと思いますが、
下記の連絡方法でご連絡いただき、
個別スケジュール調整をさせてくださいませ。


セッションを受けていただくと、

目標達成に最速で導く武器や心の状態に気づいたり、
セッション前よりも高いモチベーションGETできたり、


おみやげは必ずあります。(がんばります)。

大げさにいいますと、1時間で人生が変わります。

人生は、目の前の目標を達成するかしないか、達成しなくても必至で立ち向かったか、惰性でやったか、あきらめてしまったかの積み重ねです。

あなたの目の前にある目標から、まずは応援させてください。
それによって、あなたの人生に輝きが増し、いい方向に変わるものだと信じています。

応援させてください。


いつも読んでいただいている皆さまも
奇跡なご縁でこのnoteを見た皆さまも

私のセッションをうまく利用して、
ご自分の人生をより輝くものにして下さい。
お待ちしています。


申し込み方法

noteのプロフィール欄より、
私のTwitterに飛んでいただき、DM(ダイレクトメール)をいただく、

もしくは

shizawanoshiwaza@gmail.com

へご連絡ください。


この記事のコメント欄で
まずはご質問いただいても構いませんので、
宜しくお願い致します。


ではまたー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?