見出し画像

人とともに暮らす小さないきものたち#34

こんにちは!
先週は家族で大分に旅行で行っていたのでnoteの投稿をお休みしました🙇
大分では別府温泉や本屋さんに行ったり大分マリーンパレス水族館「うみたまご」に行ったりだんご汁と言う郷土料理?を食べたりしてきました!!
凄く楽しかったし美味しかったです🫠
「うみたまご」はすごく広い施設とかではないのですが一つ一つの展示にすごく見ごたえがあって自分も結構好きな水族館なんです!ぜひ、機会があれば行ってみてください!🐟

今回の「人とともに暮らす小さないきものたち」は暖かくなったこの時期、街中でもこすずめさんが沢山見られるようにになりました。
ということで今回はこすずめさんの特集です!!

巣立ってまだ少ししか経っていないのか、
まだ雛の様相が残るこすずめさん。
桜の木陰でまったり。
少し眠たくなってきたのかな?
おとなのすずめさんと比べてくちばしが黄色いこすずめさん。
親すずめがこのくちばしの色を見て「ごはん採ってこなきゃ!」と思うそう。
成長に伴ってくちばしの色も少しずつ薄くなりやがて自分でもご飯を探しだす。

今回は「人とともに暮らす小さないきものたち」のこすずめさん特集でした!!
皆さんの住んでいる場所でも公園など身近な場所でこすずめさんを見かけることがあるかもしれません。
その際は、是非少し離れたところから優しく見守りながら観察してみては?!


各種SNS

この記事が参加している募集

サポートは写真活動の活動費に使わせて頂きます。