見出し画像

日常のストレスを軽減する方法

あなたには1人で楽しむことができる趣味がありますか。

-Yes.わたしにはあります。

1人は寂しい?
1人は孤独の証?
ぼっちは辛い?

-No.そんなことはありません。

さておまちかね。
日常のストレスを軽減する方法をお伝えいたします。
それは「1人で楽しめることをする」こと。

これに尽きます。

私たちは無意識的に、ストレスを感じる行動をあえて選択しまうんです。

気を遣って参加する飲み会。
いきたくないところに連れていかれるドライブ。
やりたくもない会話をする。

これらは全て、自分以外の誰かがいることで発生してくるストレスです。

だから、1人でできることを1つだけでも良いので見つけましょう。

例えばわたしの場合、
最近は1人でカフェに行くことが増えました。

それからと言っていいほど
わたしは1人での行動を好むようになりました。

今夏1人で行くアジアへの旅行もしかり、
毎日1人で歩く大学の校内

もちろん時には寂しさを感じることもありますが
人に合わせて自分の考えや行動を変化させるよりも100倍気分が楽です。

それもあってか
自分自身に人間としての余裕ができたような気がするんです。

今までは見知らぬ人と話すことなんて決してしなかったわたしが
外出先でいろいろな人といろいろなお話をして、

誰か困っている人がいれば
率先して助けるようになり、
お店の店員さんには常に笑顔で挨拶。

正直、ここまで余裕ができている自分が気持ち悪いです。

本当に1人で行動するようになったことが大きな要因なのかは自分自身もまだしっかり分かってません。

ただ、自分の人生が大きく変わるきっかけのひとつになっていることは間違いないはずです。


ってことで、皆さんも自分1人だけで思う存分好き勝手できるような趣味を1つ見つけてみませんか?

このnoteの毎日更新も、わたしのストレス軽減の毎日ルーティンの一つなはずです^^

あしたも頑張っていきます💪

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

スキ・フォローをしてくださると飛んで喜びます!

下記に自己紹介と関連記事を掲載していますので、そちらの確認もよろしくお願いいたします😊

自己紹介🙍‍♂️

https://note.com/3855/n/nb90191c01a2a

関連記事

サークル:「noteの本屋さん」はこちら

https://note.com/3855/n/n95a2d7e70e41

https://note.com/3855/circle

有料マガジンはこちらから🙌

https://note.com/3855/m/m94c4e7ad0b0f

各種SNSはこちらから👇

Instagram

https://www.instagram.com/atsurobook/

Twitter

https://twitter.com/tkatrooo

#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #大学生 #大学生日記 #大学生ブログ #note大学 #自己啓発 #読書 #毎日 #note毎日更新 #スキしてみて #note本屋

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,687件

#スキしてみて

525,489件

少しでも”いいな”と思ったらサポートお願いいたします😊 サポートしていただいた分は、新しい書籍購入とnoteの活動費として使用させていただきます!