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コーチングの究極のテクニック入り口は入りやすく奥深い「ペーシング」
相手に信頼されるための「ペーシング力」を身につけよう!
我々医療者は「ペーシング」と聞くと、ペースメーカーのことを思い浮かべますが、ここで言う「ペーシング」とはコミュニケーション技法のことを意味します。「ペーシング」とは、強力な「コミュニケーション・ツール」の1つです。
相手の話し方や口調に合わせるといった「簡単で初期的な段階」から、相手の意見や物の見方を否定せずに尊重しながら関わり、さらに信
「看護師」の支えは、やはり「看護師」No.2
スタッフ同士の『支え合い』が『離職』と『燃えつき』を防ぐ パート2
同僚同士が『カウンセラー』になれない部署は『離職』が増える
今回も青森慈恵会病院緩和ケア病棟(以下、5A病棟)とTNサクセス認定コーチで認定心理士の前田京子看護師の合同カンファレンスから
「看護師同士の支え合いの大切さ」や「看護職の仕事のやりがい」について考えてみたいと思います。
前田さんにはこれまで緩和ケアの勤務
「看護師」の支えは、やはり「看護師」
スタッフ同士の『支え合い』が『離職』と『燃えつき』を防ぐ パート1
少しずつ、『本当にやりたい看護』をあきらめることで、看護師は『自尊心』を失う
『患者さんのためにやろうよ』を叶える風土があれば、燃えつきない
同僚同士が『カウンセラー』になれない部署は『離職』が増える No2
「スタッフの『やりがい』を、どう作るか」というのは、どの組織でも抱える課題ではないでしょうか。
この難題に
ナースにとって本当に必要な接遇とは
表情管理の必要性
表情管理とは、その場面や状況にあった表情でそこに存在することを言います。
例えば、採血に自信のない新人看護師が患者さんのところにいくとき、見るからに「自信のなさそうな表情」で行ったとしたら、患者さんは「この人、失敗するんじゃないか」と一気に不安になりますね。
なので看護師は自信がないときでも、「患者さんを不安にさせちゃいけない。あれだけ練習したんだから大丈夫。1回で入る!」
採用面接でどんな回答をする人を採用しない方がいいのか
筆者の体験に照らし合わせ、看護師採用の「質問文」をいくつかご紹介し、質問の意図とねらいをお伝えします。
1,「これまで上司に指摘されて直せたことは何ですか 思いつくだけ教えてください」
素直に注意されたことを受け止め改善してきた人なら、この質問に関して、
「どうしても仕事を抱えてしまい、報連相が少ないと注意されたので、今は『業務の進捗状況や抱えている仕事に関して』その都度、報告するようにな