さよさん

Sayo Morimoto/note はじめました/ 書きたいことはなんでもゆるく書い…

さよさん

Sayo Morimoto/note はじめました/ 書きたいことはなんでもゆるく書いていきたい /Slack/コミュニティ/ダンス💄/ このアカウントでの投稿は私個人の意見や見解に基づくものです。

マガジン

  • Slack 関連

    自分のnote記事でSlack に関係するものを広めに集めています。

  • コミュニティ関連

    自分のnote記事でコミュニティに関係するものを広めに集めています。

  • #Slack JCN アドベントカレンダー 2023

    SlackのユーザーコミュニティのJCN(https://slackjcn.splashthat.com/ )で企画したアドベントカレンダー(2023年)の記事をまとめています🎄🎅

記事一覧

Slack コミュニティの運用で考えること〜"運営"じゃなくて"運用"の話〜

Slack ユーザーコミュニティ JCN 運営担当のさよです。 先日、ユーザーさんから「自分の会社でも Slack を使ってユーザーコミュニティをやってみようと思うんですが、ワー…

さよさん
1か月前
6

㊗️初開催🎉‼️ #CMC_Central 参加レポート

6/29に名古屋で開催された #CMC_Central に参加してきました🚄 CMC_Meetup の全国版を日本のど真ん中で!ということで名古屋開催になったみたいです。 地元民としては嬉し…

さよさん
2か月前
13

#CMC_Central 参加レポ | 企業トップが語る、ビジネスとコミュニティの掛け算を実現する秘訣【経営者視点】

※ この記事は 「㊗️初開催🎉 # CMC_Central 参加レポート」の一部です どのようにコミュニティの価値を言語化し会社に伝えればいいのか? コミュニティ運営の永遠のテー…

さよさん
2か月前
2

#CMC_Central 参加レポ | 30分でわかる、コミュニティマーケティングの「キホンのキ」【ビギナー視点】

※ この記事は 「㊗️初開催🎉‼️ # CMC_Central 参加レポート」の一部です コミュニティの目的お客様同士の会話を観察する 顧客インタビューだと良いことを答えてくれ…

さよさん
2か月前
2

#CMC_Central 参加レポ | エンタープライズ企業とコミュニティのこれからの”あたりまえ”な関係【経営者視点】

※ この記事は 「㊗️初開催🎉‼️ # CMC_Central 参加レポート」の一部です カスタマーサクセスが運営するコミュニティの在り方の大きなヒントを得られた貴重なセッショ…

さよさん
2か月前
9

#CMC_Central 参加レポ | 全国イベント主催者が語る!コミュニティイベント運営術【担当者視点】

※ この記事は 「㊗️初開催🎉‼️ # CMC_Central 参加レポート」の一部です 運営する上で工夫・意識していることは?実行委員側を知ってもらう 委員の思いを書いた no…

さよさん
2か月前
2

#CMC_Central 参加レポ | ビジネスも人生もグロースさせるコミュニティとの向き合い方

※ この記事は 「㊗️初開催🎉‼️ # CMC_Central 参加レポート」の一部です コミュニティが人生の軸 Tableau でコミュニティを(作ったというより)広めていった。イチ…

さよさん
2か月前
2

#SFUGCUP2024 🏆アーカイブ一覧📹

Salesforce World Tour Tokyo で開催されたSFUG CUP関連のコンテンツのアーカイブ配信が出揃ったのでまとめました🙋‍♀ Day0 決勝大会(World Tour Tokyo に参加登録して…

さよさん
2か月前
7

#SFUGCUP2024 授与式をふりかえる🏆大舞台でコミュニティの価値を発信したよ!!

SFUG CUP2024 の授与式🏆がSalesforce Tour Tokyo Day1 の基調講演プレショーにて開催されました! 公式ポスト写真の1枚目は、優勝者とトロフィーが飾っています🏆📸 今…

さよさん
2か月前
14

#CMC_Meetup Tokyo Vol.31 参加メモ📝事業に貢献する「CS」視点からのコミュニティマーケティングの可能性

4/23夜に、#CMC_Meetup Tokyo Vol.31 に参加しました! この記事は当日のお話+感想メモです。 「カスタマーサクセスのコミュニティとマーケティングのコミュニティ」と…

さよさん
4か月前
30

Google スライドで!無料&超簡単🔰な Gif 動画の作り方

X にて、自作の Gif で Slack 活用の小技を発信しています。 実はこの Gif 、めちゃくちゃ簡単に作れるんです! 今回はその作り方をご紹介していきます🚀 「Google スラ…

さよさん
5か月前
11

ゼロから始めるコミュニティ立ち上げの5Step💪

Slack のユーザーコミュニティ JCN の運営を担当しています。 最近は社内の Tableau コミュニティの立ち上げも始めました。 後者はほぼ0からの立ち上げで、コンセプト作成…

さよさん
6か月前
24

#KEENコミュニティ講座 振り返り用 note

KEEN コミュニティ講座、おもしろかったな〜 ランチ食べながらのつもりが、食べる手が止まる興味深さでした。 自分のツイートを振り返り用にまとめておきます📖 コミュニ…

さよさん
7か月前
17

🦫💳プレーリーカードをスムーズにかざしてもらうコツがわかってきた

※はじめに:技術的なことは素人なのでご理解の程を🙏 プレーリーカードが届いて1ヶ月弱。 イベントに2回参加して、合計28人に読み取っていただきました! 何度か使うう…

さよさん
7か月前
24

【#Slack を使ったコミュニティ運営】Slack ユーザーコミュニティでの Slack の使い方

Slack カスタマーサクセスが運営する、 Slack ユーザーコミュニティ JCN というものがあります。 この記事は、JCN がどのように Slack を使っているかのご紹介です。 【…

さよさん
8か月前
17

#Slack canvas でカレンダー作成(アドカレ記事紹介)

この記事では Slack canvas を使ってアドベントカレンダーを開催した方法をご紹介しています。 Slack ユーザーコミュニティ JCN は、メンバー専用の Slack ワークスペース…

さよさん
8か月前
10
Slack コミュニティの運用で考えること〜"運営"じゃなくて"運用"の話〜

Slack コミュニティの運用で考えること〜"運営"じゃなくて"運用"の話〜

Slack ユーザーコミュニティ JCN 運営担当のさよです。

先日、ユーザーさんから「自分の会社でも Slack を使ってユーザーコミュニティをやってみようと思うんですが、ワークフローやチャンネル作成の権限周りってどうしてますか?🤔」というご相談をいただきました。

これまで「チャンネルの活性化」「コミュニティでの Slack の活用事例」といったコミュニティ運営の話は書いていましたが、そう

もっとみる
㊗️初開催🎉‼️ #CMC_Central 参加レポート

㊗️初開催🎉‼️ #CMC_Central 参加レポート

6/29に名古屋で開催された #CMC_Central に参加してきました🚄
CMC_Meetup の全国版を日本のど真ん中で!ということで名古屋開催になったみたいです。
地元民としては嬉しい限り(※ 地元は岐阜です😆)。

気になるセッションが盛り沢山で選ぶのも大変…🥺

今回の参加目的だった「コミュニティマーケティングって何?をあらためて基礎から知りたい🔰」をテーマに私が選んだのは、こ

もっとみる

#CMC_Central 参加レポ | 企業トップが語る、ビジネスとコミュニティの掛け算を実現する秘訣【経営者視点】

※ この記事は 「㊗️初開催🎉 # CMC_Central 参加レポート」の一部です

どのようにコミュニティの価値を言語化し会社に伝えればいいのか?
コミュニティ運営の永遠のテーマすぎて期待大でした❤️‍🔥

まずは自己紹介

(両社とも)コミュニティマネージャーはいない、けれど社員が各自で自由にやっている

両社にとってのコミュニティって?横田さん

会社もコミュニティと思っている

お客

もっとみる

#CMC_Central 参加レポ | 30分でわかる、コミュニティマーケティングの「キホンのキ」【ビギナー視点】

※ この記事は 「㊗️初開催🎉‼️ # CMC_Central 参加レポート」の一部です

コミュニティの目的お客様同士の会話を観察する

顧客インタビューだと良いことを答えてくれてしまう
本音を聞き出すためのコミュニティ

熱量の高い顧客自身が、語るために推しの理由を言語化してくれる

(ベンダーからのコミュニケーションでなく)他人の声が行動の理由になることはよくある

👉 お客様同士の会話

もっとみる

#CMC_Central 参加レポ | エンタープライズ企業とコミュニティのこれからの”あたりまえ”な関係【経営者視点】

※ この記事は 「㊗️初開催🎉‼️ # CMC_Central 参加レポート」の一部です

カスタマーサクセスが運営するコミュニティの在り方の大きなヒントを得られた貴重なセッションでした💎

テーマ1:エンタープライズ企業が参加するコミュニティとは参加メンバー

「参加したいのであれば部長と一緒にお願いします」決裁権者とセットでないと入れない

情報公開

コミュニティの中ではアウトプットファ

もっとみる

#CMC_Central 参加レポ | 全国イベント主催者が語る!コミュニティイベント運営術【担当者視点】

※ この記事は 「㊗️初開催🎉‼️ # CMC_Central 参加レポート」の一部です

運営する上で工夫・意識していることは?実行委員側を知ってもらう

委員の思いを書いた note

参加者側は、プロセスを知ることで自分たちも運営に携わっている様な気持ちになっていく。イベントに対するモチベーションが高まった状態で当日を迎える

運営メンバーの選定

コンテンツへの愛がある方

自分にとっ

もっとみる

#CMC_Central 参加レポ | ビジネスも人生もグロースさせるコミュニティとの向き合い方

※ この記事は 「㊗️初開催🎉‼️ # CMC_Central 参加レポート」の一部です

コミュニティが人生の軸

Tableau でコミュニティを(作ったというより)広めていった。イチからコミュニティを作ってみたい!と思い Snowflake へ。

機能だけで差を作るのは非常に難しくなっている

ビジョンの共有がないプロダクトも生き残れない

その機能を持って、どんな世界を作ろうとしている

もっとみる
#SFUGCUP2024 🏆アーカイブ一覧📹

#SFUGCUP2024 🏆アーカイブ一覧📹

Salesforce World Tour Tokyo で開催されたSFUG CUP関連のコンテンツのアーカイブ配信が出揃ったのでまとめました🙋‍♀

Day0 決勝大会(World Tour Tokyo に参加登録していた方はこちらからもご覧いただけます)

Day1 授与式(プレショー)Day1 Salesforce Today(基調講演の振り返り解説セッション)※Day1 Trailbla

もっとみる
#SFUGCUP2024 授与式をふりかえる🏆大舞台でコミュニティの価値を発信したよ!!

#SFUGCUP2024 授与式をふりかえる🏆大舞台でコミュニティの価値を発信したよ!!

SFUG CUP2024 の授与式🏆がSalesforce Tour Tokyo Day1 の基調講演プレショーにて開催されました!
公式ポスト写真の1枚目は、優勝者とトロフィーが飾っています🏆📸

今回、SFUG CUP事務局メンバーとしてプレショーの演出・構成・メッセージングに関わらせていただきました。コミュニティ担当者としてインプットさせていただいた部分もあったので裏話的に記録しておき

もっとみる
#CMC_Meetup Tokyo Vol.31 参加メモ📝事業に貢献する「CS」視点からのコミュニティマーケティングの可能性

#CMC_Meetup Tokyo Vol.31 参加メモ📝事業に貢献する「CS」視点からのコミュニティマーケティングの可能性

4/23夜に、#CMC_Meetup Tokyo Vol.31 に参加しました!

この記事は当日のお話+感想メモです。

「カスタマーサクセスのコミュニティとマーケティングのコミュニティ」というのはここ最近自分の中で超ホットなトピックです❤‍🔥

CS でコミュニティ運営をする自分にとって今日のお話は、CS 目線の話に共感の連続、マーケティング観点の切り口に学びの連続でした…🧠✨

⚠️ 登

もっとみる
Google スライドで!無料&超簡単🔰な Gif 動画の作り方

Google スライドで!無料&超簡単🔰な Gif 動画の作り方

X にて、自作の Gif で Slack 活用の小技を発信しています。

実はこの Gif 、めちゃくちゃ簡単に作れるんです!
今回はその作り方をご紹介していきます🚀

「Google スライドで紙芝居をつくる → 画面録画をする」、たったこれだけです👍

🛠️ 使うツールGoogle スライド

Gyazo Video(無料版で OK)

画面録画を Gif で保存できます

https:

もっとみる
ゼロから始めるコミュニティ立ち上げの5Step💪

ゼロから始めるコミュニティ立ち上げの5Step💪

Slack のユーザーコミュニティ JCN の運営を担当しています。
最近は社内の Tableau コミュニティの立ち上げも始めました。

後者はほぼ0からの立ち上げで、コンセプト作成からのスタートでした。
この記事は、そのときにやってみたプロセスのご紹介です。

といっても大それたものではなくて、「やりたいことをひとことで表す☝→ ブレストする🧠 → 5W1H 決める💪 → 始動🚀」という

もっとみる

#KEENコミュニティ講座 振り返り用 note

KEEN コミュニティ講座、おもしろかったな〜
ランチ食べながらのつもりが、食べる手が止まる興味深さでした。

自分のツイートを振り返り用にまとめておきます📖

コミュニティを運営する目的途中、Salesforce のコミュニティにも言及いただきました。
コミュニティ一覧はこちらのサイトにございます。

以前 CMC_Meetup のランチスペースでお話しさせていただいた時に、コメントでいただい

もっとみる
🦫💳プレーリーカードをスムーズにかざしてもらうコツがわかってきた

🦫💳プレーリーカードをスムーズにかざしてもらうコツがわかってきた

※はじめに:技術的なことは素人なのでご理解の程を🙏

プレーリーカードが届いて1ヶ月弱。
イベントに2回参加して、合計28人に読み取っていただきました!

何度か使ううちに、「何それ?」で会話が止まらずスムーズに読み取っていただく流れを体得した気がするのでメモします✍️

🚀簡単3️⃣ステップステップ1 「これ、スマホでかざす名刺でして…」と言いながら実物を差し出す

「スマホでかざす名刺」と

もっとみる
【#Slack を使ったコミュニティ運営】Slack ユーザーコミュニティでの Slack の使い方

【#Slack を使ったコミュニティ運営】Slack ユーザーコミュニティでの Slack の使い方

Slack カスタマーサクセスが運営する、 Slack ユーザーコミュニティ JCN というものがあります。

この記事は、JCN がどのように Slack を使っているかのご紹介です。

【チャンネル命名規則】コミュニティの「どこで」「何が」行われているかを明確にするいわゆる「チャンネル命名規則」のお話です#️⃣
JCN には主に以下の3つのチャンネル接頭語があります。

接頭語を考えるにあたっ

もっとみる
#Slack canvas でカレンダー作成(アドカレ記事紹介)

#Slack canvas でカレンダー作成(アドカレ記事紹介)

この記事では Slack canvas を使ってアドベントカレンダーを開催した方法をご紹介しています。

Slack ユーザーコミュニティ JCN は、メンバー専用の Slack ワークスペースがあります。

今回は通常のアドベントカレンダーとは少し異なり、様々な企業から JCN ワークスペースに参加されているユーザーさまが手軽に、気兼ねなく、いつもの環境から参加しやすいよう、あえて「Slack

もっとみる