記事一覧
コミュニティの「はじめの1年でやってよかったこと」3選
#CMC_Meetup vol.27 のLTで自分が話した内容です。 既存のユーザーコミュニティが変化の節目を迎え、新たなステージを歩み始めるタイミングで運営担当になりました。 そこ…
#CMC_Meetup Tokyo Vol.31 参加メモ📝事業に貢献する「CS」視点からのコミュニティマーケティングの可能性
4/23夜に、#CMC_Meetup Tokyo Vol.31 に参加しました!
この記事は当日のお話+感想メモです。
「カスタマーサクセスのコミュニティとマーケティングのコミュニティ」というのはここ最近自分の中で超ホットなトピックです❤🔥
CS でコミュニティ運営をする自分にとって今日のお話は、CS 目線の話に共感の連続、マーケティング観点の切り口に学びの連続でした…🧠✨
⚠️ 登
#KEENコミュニティ講座 振り返り用 note
KEEN コミュニティ講座、おもしろかったな〜
ランチ食べながらのつもりが、食べる手が止まる興味深さでした。
自分のツイートを振り返り用にまとめておきます📖
コミュニティを運営する目的途中、Salesforce のコミュニティにも言及いただきました。
コミュニティ一覧はこちらのサイトにございます。
以前 CMC_Meetup のランチスペースでお話しさせていただいた時に、コメントでいただい
🦫💳プレーリーカードをスムーズにかざしてもらうコツがわかってきた
※はじめに:技術的なことは素人なのでご理解の程を🙏
プレーリーカードが届いて1ヶ月弱。
イベントに2回参加して、合計28人に読み取っていただきました!
何度か使ううちに、「何それ?」で会話が止まらずスムーズに読み取っていただく流れを体得した気がするのでメモします✍️
🚀簡単3️⃣ステップステップ1 「これ、スマホでかざす名刺でして…」と言いながら実物を差し出す
「スマホでかざす名刺」と
【#Slack を使ったコミュニティ運営】Slack ユーザーコミュニティでの Slack の使い方
Slack カスタマーサクセスが運営する、 Slack ユーザーコミュニティ JCN というものがあります。
この記事は、JCN がどのように Slack を使っているかのご紹介です。
【チャンネル命名規則】コミュニティの「どこで」「何が」行われているかを明確にするいわゆる「チャンネル命名規則」のお話です#️⃣
JCN には主に以下の3つのチャンネル接頭語があります。
接頭語を考えるにあたっ
#Slack canvas でカレンダー作成(アドカレ記事紹介)
この記事では Slack canvas を使ってアドベントカレンダーを開催した方法をご紹介しています。
Slack ユーザーコミュニティ JCN は、メンバー専用の Slack ワークスペースがあります。
今回は通常のアドベントカレンダーとは少し異なり、様々な企業から JCN ワークスペースに参加されているユーザーさまが手軽に、気兼ねなく、いつもの環境から参加しやすいよう、あえて「Slack
#Notion で御朱印帳をデジタル化
御朱印帳という超アナログなものをNotionデータベースを使って管理しています。
これが同業界隈で雑談ネタにするとなかなか好評でして、せっかくなので紹介してみたいと思います🙌
まずは完成系:データベースの見た目テーブルビュー
御朱印帳の中身が一覧で確認できます。
都道府県のタグをつけているので絞り込みも可能です。
ギャラリービュー
ギャラリービューこそが、このデジタル御朱印帳のイチオシ
#Salesforce World Tour Tokyo 運営での Slack 活用をふりかえる
去る2023年11月に開催された Salesforce World Tour Tokyo。
この記事は参加レポートとは少し異なり、「運営目線で、イベント準備時の Slack 活用方法を紹介する」という内容です。
架空のユースケースではなく、今回わたしが実際に使った機能を紹介しています👍🏻
さて、私は今回の World Tour Tokyo に運営として、Trailblazers Forest
コミュニティで共通の話題となりうるもの
友人との雑談をきっかけに考えたことのメモ。
このトピックにどんな意味があるのか?そもそも、コミュニティが動き続けるには以下の3要素が必要だと考えています。
参加者にとってのコミュニティの価値
参加者の共通の関心軸
「リーダーとフォロワー」の存在
大きなコミュニティの中で小さなコミュニティが盛り上がっている場合も、マトリョーシカのように、それぞれにこの3点セットがそろっていると思います。
コミュニティの「はじめの1年でやってよかったこと」3選
#CMC_Meetup vol.27 のLTで自分が話した内容です。
既存のユーザーコミュニティが変化の節目を迎え、新たなステージを歩み始めるタイミングで運営担当になりました。
そこからのはじめの1年のふりかえりを、「やってよかったこと3選」という形でまとめてみました。
1. 自己紹介ちなみにわたしのコミュマネとしての経験は、前職の東京大学 FoundX にて起業家支援リソースのひとつとしての起