見出し画像

🦫💳プレーリーカードをスムーズにかざしてもらうコツがわかってきた

※はじめに:技術的なことは素人なのでご理解の程を🙏

プレーリーカードが届いて1ヶ月弱。
イベントに2回参加して、合計28人に読み取っていただきました!

何度か使ううちに、「何それ?」で会話が止まらずスムーズに読み取っていただく流れを体得した気がするのでメモします✍️


🚀簡単3️⃣ステップ

ステップ1 「これ、スマホでかざす名刺でして…」と言いながら実物を差し出す

「スマホでかざす名刺」というワードがポイント。これ以上説明しなくとも、とりあえずスマホを出していただけます。
この時点で「あぁ、プレーリーカードですね!」とわかってもらえる時も🦫💓

余談:「このカードをスマホで読み取ってもらえませんか?実は名刺になってまして…」と言いながらカードを出す感じだと、
・ 「このカードを…」の時点で受け取ろうとする人がいる
・ 「読み取り?名刺??なに??」
という反応が多かったです。「スマホでかざす名刺」と早めに言い切るのが良い。

ステップ2 スマホをホーム画面にしてもらう

スマホを取り出した後、「で、どうしたらいいですか?」と言われます。

iPhone は公式にはロック画面が推奨らしい。あとは、カメラやQRコードスキャンを起動してくださる方もいますが、その画面だとあんまりうまくいかない気がする🤔 

深く考えず、とりあえず全員に「ホーム画面をお願いします!」とお伝えしてます🙋‍♀️

ステップ3 ポップアップ(通知)が出るので、「それ、タップしてください」と伝える

これで完了です🎉

もしスキャンできなかったら?

自分のプレーリーカードの「マイページ→プロフィールを確認→QR表示」で表示できるQRコードを読み取ってもらえば無問題。
ちなみに自分の場合はスキャンできなかったことはないです🙆‍♀

💡コツ

  • Android は画面のロック解除が必要、iPhone はロック画面の方が比較的読み取りやすいとのこと(公式ページより

  • かざす位置は、

    • iPhone→上の方、

    • Android→背面の上半分を広くカバーする感じ、がうまくいきやすい

公式にも同様の説明あり

🍀おわりに:今後も使っていきます!

お値段💰は買い切り3850円〜で、いつでも情報がアップデートできて、自分のプロフィールや運営するコミュニティへの導線をその場でつくれるのは良い買い物でした💳

プレーリーカードはリアルでの「はじめまして」をオンラインで「今後もよろしくお願いします」につなげる架け橋🌈だと思います。

最近では4人中3人が持っていた!なんて経験も。

プレーリーカード共同代表さまも驚きの普及率(引用ありがとうございました!)

相手に驚いてもらえるのもプレーリーカードの楽しさではありますが、
こういったプロフィール交換が当たり前になるのもいいなぁと思います🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?