見出し画像

【2分で読める】肩こりの話【結論:適度な運動と姿勢】



✅主な肩こりの原因

•同じ姿勢
•眼精疲労
•運動不足
•ストレス


✅肩こり改善方法

【姿勢に気を配る】
デスクワークや仕事•作業に集中していると、猫背になったり肩に力が入ってしまう。
そんなときは、意識を姿勢に向け肩に負担をかけないよう心がける。

1、一定時間ごとに首と肩のストレッチをする。
2、デスクワークの場合は、PCのモニターを目線の高さに持ってくる
3、筋トレをする(筋肉の減少により猫背になりやすくなるため)


【眼を癒す】
1、ホットアイマスクを使う
2、デスクワークの場合、PCから目を離し、5m以上離れたところを見るようにする
3、ブルーライトカットのメガネを活用する

また、15分程度の昼寝をすることで目を休め、さらに集中力も上がる。


以前書いた眼精疲労の記事⤵️目の話⤵️

以前書いた集中力の記事⤵️集中力の話⤵️



【毎日適度な運動をする】【ストレス解消】
適度な運動をすることで筋肉もつき、ストレス解消にもつながる。
無理なくできる、散歩•ウォーキング•ヨガなどで身体を動かすことで肩こりが解消される。

また、趣味などを行い気分転換をすることで、ストレスを和らげることも大事。

以前書いた散歩•筋トレ•運動の記事⤵️



最後に

今回は肩こりの解消方法についてまとめました。

私は以前は肩こりがひどくて、かなり辛かったのですが、健康を意識し始め、筋トレ•散歩を導入してから気にならなくなりました!😤

というより、いつの間にか肩こりの悩みすら感じなくなっていて驚きです😳

今まで、運動不足•眼精疲労を軽く見ていましたが、実際に効果を感じているので、もし、悩んでいる方がいたら実践してみてください!

今回参考にさせて頂いた記事には、ストレッチ方法もあるのでみて見てください!


最後まで読んでくださりありがとうございました!


よかったらスキとコメントお願いします!☺️



✍️今回参考にさせて頂いた記事



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートで頂いた資金はnoteproへのサブスク、書籍購入などとして使わせていただきます!🥳