マガジンのカバー画像

仕事のエピソード

8
広報やマーケティング、あるいは外資と邦人の企業カルチャーの違いなどのエピソードを分類しています。
運営しているクリエイター

#仕事について話そう

小粋な「伯方の塩」のブランド戦術

小粋な「伯方の塩」のブランド戦術

先日、家族が瀬戸内方面に旅行に行ったのだけど、一つとても感心したことがあったので、ここで披露したい。

それはTVCMでお馴染みの「伯方の塩」の工場見学でのエピソードだ。

わたしは伯方の塩は、てっきり博多(福岡)の方にあるとばかり思っていたので、それがまず一つ驚きだったのだが、訪れた人をニッコリさせる小粋な演出がいくつもあったことなのだ。

まずはお土産でいただいたという多彩な種類の塩。今治のゆ

もっとみる
国家公務員での思い出。戸惑った” 平仄”という縛り...。

国家公務員での思い出。戸惑った” 平仄”という縛り...。

自由に文章表現が出来ない不自由さ。

私は長年広報の業務を経験し、数多くの”プレスリリース”や”ニュースレター”などの文章を作成し報道関係者に届けた。

ナイキジャパンの広報だった時は、『Number(文藝春秋)』や『FENガイド(アルク)』、『ダンクシュート(日本スポーツ企画出版)』等に、ほぼレギュラーのかたちでNBAやUSのスポーツ事情の署名記事を寄稿していた。
特に1993年の5月20日発売

もっとみる