見出し画像

ヨットスクール

2022年の今年、お料理の通信教育を3つしていて
最初は薬膳漢方、食品の選び方や調理の仕方、栄養を損なわないで体に取りこむための調味料の使い方など。直近はスポーツ栄養学で運動する人にとって必要な栄養を勉強しています。

ヨットは84歳の堀江謙一さんが有名でNo.1の知名度。

85歳なっても次の夢を準備している堀江さんのインタビューを読んで日々の基礎体力づくりや食生活はどのようにされているのかなと機会があったら調べたいと思いました。
さてヨットスクールで1日教習を受けた後1週間が経ちました。

考えていたことをメモしておきたいと思います。

自宅からヨットマリーナまで3分ですが、教習所ではなく大会が行われるマリーナです。
散歩に行ってヨットの構造など近くで見たいと思いました。

私が片道2時間で訪れられるヨットスクールは、ギネスブック記録の保持者と息子さん2人で経営されています。
ヨットのテキストをたくさん書いておられてます。

21日、体験実習だったので、天候にも恵まれとても良い体験をしてきてブログも書きました。
9月は、基礎理論と基礎技術をテキストで学んでいこうと思っています。
ロープ結びも船舶免許を取ったあと忘れてしまい復習が必要です。
実際海に出ると、いきたい陸地が暴風や霧で見えなかったら、
海図と方位磁石、双眼鏡がいるので大変危険だなと思いました。
命綱のハーネスも天候が荒れると必要です。
おそらく、
人生と同じで行きたいところに向かう。そして、
行きたいところに到達するまでには自分の位置が分かり向かう方角を決める努力がいると思いました。
2カ所で止めつける命綱のハーネスが必要なのも人生で同じだと思います。

また落水したときに無理に泳がなくてもいいので希望を捨てずに浮いている努力も必要だと思いました。

ヨットを楽しめるかどうか不安だったので装備はまだ買っていませんがヨットスクール推奨の装備を買い足していきたいと思いました。

テキスト等を含め
装備で70,000円位で準備できると思います。

昨日81歳の多趣味の方とお話をしたら合唱と水彩画と体操されているとの事でした。
文化的なサークルも良いのですが、
体を使い大自然の中で心も体もくつろがせられる趣味を今から選択しておいて良いと思いました。

私は船舶免許を持っていますが海図や方位の知識がなくて、1人で海に行くのは不安でした。
ヨットの研修ではGPSを頼らず
天文の知識、夜間走行の訓練、
ヨットに宿泊しての研修も準備されていました。

朝英語の勉強で明子のVRを使っていますがヨットのコンテンツもありこちらも折を見て購入して操縦体験してみたいと思います。

昨日まで同僚が怪我をして休日出勤をしていたので、ヨット研修後、
6日間続けて仕事をしていました。
体調的に、アプリと睡眠記録をガーミンスマートウオッチで
8時間睡眠をコントロールしているので全然疲れを感じませんでした。

冒頭に書いたように食事
睡眠や運動を2022年は把握して、
仕事にもを100%のパフォーマンスを発揮し余暇も通信教育も充分楽しめたと思います。

昨年5月に樺沢先生の講演を聞いた後3つの幸せホルモンを手帳に記録しているのですが元はドーパミン的な喜びを生活にたくさん入れることで幸せを感じていた私ですがセロトニンとオキシトシンを実感できるように生活を工夫すると24時間体調が良くなった気がします。
ヨットの趣味は、野外で
セロトニンとオキシトシンとドーパミンを全て満たしてくれるスポーツだと思っています。

1人乗りのディンギーヨットを選択をされることもあると思いますが
私はグループでヨットの操船をしていくことが喜びにつながるのだと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?