マガジンのカバー画像

L Style季節のコラム~春

5
L Style所属メンバーより、季節ごとのコラムをお届け致します。
運営しているクリエイター

記事一覧

Well-beingを高めるセルフケア「セルフコンパッション」

Well-beingを高めるセルフケア「セルフコンパッション」

OMSA(職場のメンタルヘルス支援委員会)の村上です。

春、ゆらぐ季節ですね。
季節に加えて、私は、年齢的にもゆらぎの時を迎えています。
実は、身体が痛いのです。
もう2ヶ月も…。

首から膝までのあちこちの関節が痛く、鎮痛剤がないと生活がままならないほど、です。
検査では異常なく、今のところ原因不明、つまり年齢的な現象?
割とタフなほうだと思っていた私が、こんな身体になるとは戸惑っています。

もっとみる
食物アレルギーの人が桜の季節を楽しむ方法(10代の子どもたちへ)

食物アレルギーの人が桜の季節を楽しむ方法(10代の子どもたちへ)

皆さん、こんにちは、環境アレルギーアドバイザー加藤です。

桜が満開で、お散歩もとても楽しいですね。

愛知県に私は住んでいます。先日、鶴舞公園で散歩しながら桜をみて楽しみました。

屋台が並び、おしゃれでかわいいキッチンカーや、蔵みたいな、かっこよく巨大なキッチンカーを観て、時代の流れを感じ楽しめました。

屋台は、食物アレルギーの人には、「何が混入しているか未知数」ということで、なかなか味わう

もっとみる
この時期の首こり(春直前)

この時期の首こり(春直前)

皆さん、こんばんは。最近暖かい日と、極寒の日と繰り返され体調維持が大変ではありませんか?

当整体院は、首が長い人の頭痛、頭重感、不快感で困っている人が増加しています。お客様は常連ですが、この季節に大変困っているかたが多いのです。

申し遅れましたが、私は普段環境アレルギーアドバイザーとしてアレルギー記事をずーっと書いてました加藤美奈子です。続いてばかりでは少しつまらないので今回は整体師として書き

もっとみる

花粉症の季節、呼吸法でメンタルヘルス対策をしましょう

はじめまして。
職場のメンタルヘルス支援委員会Occupational Mental health Support Association、研修担当の村上です。
少し長いので、OMSA(オムサ)と呼んでくださいね。

われわれのミッションは、well-beingを向上させ、職場のメンタルヘルスを支援することです。
well-beingとは、単に病気でないとか、弱っていないということではなく、
身体

もっとみる
2月から花粉症(スギ)対策をしましょう

2月から花粉症(スギ)対策をしましょう

こんにちは、春日井環境アレルギー対策センター代表加藤です。

「花粉症の症状対策の暮し方」について記事を書きます。

東京都健康安全研究センター「花粉症患者実態調査 平成28年度(2016年)」によると、都全体(あきる野市・調布市・大田区)のスギ花粉推定有病率は48.8%と高い数値を示していることからも、花粉症に悩まれている方がいかに多いかが分かります。

また、最近では花粉症の症状が年々悪化し、

もっとみる