もう一度、元気になって🥲

今月の11日、坂本龍一さんが事前収録した無観客のピアノソロコンサートを、日本や欧米 アジア約30の国や地域に配信した。
坂本さんは癌闘病中で、体調面から
「これが最後になるかもしれない」
とコメントしている。
もしかして、自分の死期を悟ってしまったのでしょうか? そんな気がしてなりません。
昔からファンだったので、これは衝撃的なニュースでした。自分の体は自分がよく分かっているとしても
何とも切ない。
誰でも癌になる可能性があるから人ごとと思えない。
私も、そう遠くない未来に病か老衰どちらかで
死期を悟る時が訪れることだろう。
それにしても、何ともやりきれない。

思えば、生まれて初めて購入したLPレコードは
YMOのライブ盤だった。
映画、戦場のメリークリスマスのテーマ曲を
坂本龍一さんのように弾きたくて、当時はピアノで全部弾けるほど練習した。
才能のある坂本龍一さんを、羨ましく思ったりもした。

もう一度、元気になってほしい。
もっと長生きしてほしい。
そう願うことは、実は本人にとって辛いことなのかもしれない。
でも、やはりまだまだ生きていてほしいと願ってしまう。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?