見出し画像

自分にしかできないこと

TA交流分析

いろいろな問題の根本は1つ

みなさま、こんばんは。
あっという間に金曜日の夜~~早いものですね。
明日から3連休!リラックスして過ごせたら
よいですね💓

ダメンズの話を書きましたが
結局自分の軸を自分の中に持っていて
自分を認めることを自分でできないと
結局人によって左右されてしまうんですよね。

他人は自分のこと分からないのに
そんなあやふやなもので自分を保とうとするなんて。

人間は承認欲求が満たされないと
生きていけない生き物で。

でも成長過程で自分を否定されてしまうと
よりどうにかして承認欲求を満たそうとして
自分の本当に気持ちをゆがめたりするんです。

そのゆがみによって、相手から望む承認欲求を
もらえると、そのゆがみを強化してしまうんです

そしてそのゆがみは、自分にとって承認欲求を
みたす「心地よいもの」となるので

そのゆがみを確認したくなって、
大人になってもそのゆがみを確認できる行為を
繰り返してしまう。

私の場合は、子供のころに親から
自己否定されてありとあらゆる支配をされて、
その中で生きていても大丈夫と思えた行為が
親を喜ばせることで、親から「いい子ね」と言われた

それが大人になっても、親以外の人でも喜ばせない
といけない!となって
自分を承認してもらうために、喜ばせられる人ばかり
を見つけて、
でも喜ばせることをやめると、承認してもらえなくて
それで疲れ果ててしまう恋愛ばかりしていた。

これが私がTA交流分析で学んで気づいた
本当の私でした。
これが分かった時、本当にすっきりと目からウロコで。

自分自身で、自分を認めることができれば、
こんなことにはならなかった。
でもそれが分かれば、とたんにいろいろな問題の
根本が見えてきて解決できる道がみえるんだ!って。

こんなに幼少期のことが大人になっても
何歳になってもずっととらわれ続けるんだ、と知ったら
これをたくさんの人に伝えたい!って思ったんです☆彡

これを読んで少しでも
”自分も気づいて変われるかなぁ”とか
思ってくれたらうれしい。
必ず変われる。そして私と話してほしいなぁと
思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そしてこのことは自分にだけではなくて
子育てでも多いにいろいろなことを分かって
私自身毒親を抜けられたというお話をしたいな
と思います。
(連休明けに再開しようかなぁとおもってます~~~)

ではみなさまよい連休を!暑いので体調崩さないでくださいね!

#自己肯定 #人間関係 #考え方 #人間関係の悩み #自分を知る
#ありのままの自分 #承認欲求 #心理的安全性 #繊細 #TA交流分析
#孤独 #毒親 #夫婦関係 #親子関係 #子育て #生きづらい #ワクワク
#満ちる未来図 #知るだけでまるもうけ #自己紹介 #スキしてみて #恋愛


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?