見出し画像

「他人を喜ばせよ」

TA交流分析

親から繰り返し刷り込まれた価値観~これ大変なのよ!

みなさま、こんばんは(^^♪
前回まで毒親との関係を乗り越えたことを書きました。
スキをしてくださった方ありがとうございます。
とてもうれしいし、励みになります💓

今日からは、TA交流分析で、もっとすごいこと✨が分かるようになった
話をしていきたいと思います🌈
私がどんどんTA交流分析にドハマリした魅力をお伝えしようと(´∀`*)ウフフ

毒親との関係改善ができたとはいえ。
私の内には、毒親からの影響が色こぉく残っているのです💦

それが題名の「他人を喜ばせよ」

TA交流分析には8つの分析メソッドがあるのですが、
その内の1つ「人生脚本」という分析をやると、
自分が無意識の内に取り込んだ親や養育者からの価値観にも
向きあうのですが。

私には、この価値観がとても深く根差していたのですΣ(゚д゚lll)ガーン

どういうことか、というと。
「他人を喜ばせよ」=
・自分のことより、相手の気持ちを優先させやすい
・他人によく思われたいと、周りの目や評価を気にしている。
・気配りができる人と言われているが、「なんで私が?」と思いやすい

etc、、、などなど

いつもこのような気持ちが働いてしまう人は
「他人を喜ばせないといけない」という、ある種の駆り立てられるような
メッセージがいつも心の中で働いているという分析です。

書いてきたように、私は「いい子」として親が育てたかったので
親は👇のような思いを私に押し付けてしまっていました。

”いい子なら100点取るのが当たり前。
アルバイトもいい子がするものではない。
いい子ならお嫁に行くまで異性交遊はしない。
いい子なら親の面倒を見るのが当たり前”

そうすると、幼い頃の私はこう👇思うのです。

”100点を取れば親は喜んでくれる
アルバイトをしなければ親は喜んでくれる
異性交遊しなければ親は喜んでくれる
親の面倒を見れば親は喜んでくれる”

もう日々、親の圧力や恐怖におびえていた私は
そうすれば、生きていけると思い込んで必死になって
親が喜ぶ、満足してくれるような生き方を選んでいたのです( ゚Д゚)


この分析でそのことにも気づいた時、、、

もうなんなんだよっギャーっΣ(・□・;)

という気分にもなりましたw

なぜなら、私の男運のなさはすべてこれが原因だったと
すべて納得がいったからなのでした😂😂

もうね、恋愛でうまくいかない人、本当に聞いてほしいっ!!

#自己肯定 #人間関係 #考え方 #人間関係の悩み #自分を知る
#ありのままの自分 #承認欲求 #心理的安全性 #繊細 #TA交流分析
#孤独 #毒親 #夫婦関係 #親子関係 #子育て #生きづらい #ワクワク
#満ちる未来図 #知るだけでまるもうけ #自己紹介 #スキしてみて



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?