見出し画像

「心の栄養素」を子供へ!

TA交流分析

たくさんのストロークをあげたら、、、もぅ号泣

みなさま、こんばんは🌃

心を入れ替えた私が我が子へどう接したか、というと。

とにかく、ストロークをあげることにしました。

「ストローク」
「人と人がお互いにその存在を認め合って働きかける言動すべて」

TA交流分析

ストロークにはいろいろな種類があるのですが、
子供が「愛されてる」「安心できる」と感じるのは
やはり肌のふれあいなんですね。

なので甘えようとしてきたり、何か言いかけてきたら
まず手を止めて向き合うようにしました。
ちゃんと目を見て話すように。
そしてハグとキスを子供が嫌がるまで、時にはしつこくw
やるようにしました。

「一人で遊んでなさい」
「今時間ないから」「待って」はとりあえず封印。

。。。正直最初はとてもきつかったです💦
だって作業が止まるわけなので、それからは時間通りにはいかない
わけなので(;'∀')

なので、私は一番時間のかかる料理を冷凍ものだったり
キットとか、時にデリバリーとか手抜きとかで手間をかけるのを
やめました。

そして必ず言うようにしていたのが
「大好きだよ」
「あなたは私の宝物だよ」
「いつもありがとう」

時々は添い寝もするようにしました。

そして、、、子供にちゃんと謝りました。
「忙しいのにかまけててあなたの気持ちを大切にしなくてごめんね」

、、、そうしたら、めっちゃ号泣したんです。

「寂しかった。」
「甘えたかった。」
「でもママが怖くて何も言えなかった。」って。

泣くことをあまりしない我が子でしたが、
静かに泣くんですね。
大粒の涙で目からあふれて
顔ぐちゃぐちゃにして、鼻水たらして。
涙いつまでも止まらなくて。

・・・もう本当に申し訳なかったなぁって。
私も号泣でした。

この日のことは生涯忘れないと思います。

大切で守らないといけない存在なのに
目の前のことに振り回されて、全然”心を”守れなかった。

今、その3年間の取り戻しを一生懸命しています。

もし子供との距離ができている親御さんがいたら、
照れるかもしれない、今さらかもしれない。
でも気づいた時に人は変われるのです。
変わってよいのです。

ぜひ最初の一歩を親のあなたから歩み寄ってください。
子供は必ず親からの働きかけを待っています。

#自己肯定 #人間関係 #考え方 #人間関係の悩み #自分を知る
#ありのままの自分 #承認欲求 #心理的安全性 #繊細 #TA交流分析
#孤独 #毒親 #夫婦関係 #親子関係 #子育て #生きづらい #ワクワク
#満ちる未来図 #知るだけでまるもうけ #自己紹介 #スキしてみて #心の栄養素 #ストローク

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?