マガジンのカバー画像

エッセイ的な...

234
日常のちょっとした気づきを綴れば、少し明日の見る風景が変わるかもしれない。誰かの背中をそっと押せればうれしい。
運営しているクリエイター

#子育て

【#私の夢】ママだからって言い訳にしたくない

【#私の夢】ママだからって言い訳にしたくない

出産後、自分のこころと向き合う時間をとりたくて、詩を毎日綴っていこうと始めたのですが…

3ヶ月半になる我が子は日中は抱っこしながらじゃないと寝ないので、「手書きで書く」スタイルがなかなかに難しく、時間をうまくつくれずにいます。

ちなみに、車やベビーカーではすやすや寝るので、お出かけは非常に助かっています。

「まあ、しかたないかぁ〜」

そう思う一方で、ママだからしかたないって思うのは「子ども

もっとみる
頼る能力

頼る能力

ひとに頼る、そのためには、自身の性格が左右するところも大きいが、それ以外の部分も作用しているのではないかと思う。

子育てをしていると、自分だけでは立ち行かないことも多く、周りの助けが必要となる場面もある。そのときに、いかにひとに頼れるかというのは重要で、ひとりでむきになってがんばろうとすればするほど、自分も周りもしんどくなる。
そうなると、もう悪循環から抜け出せない。

一人でがんばる
   ⇩

もっとみる
かけがえのない「今」を積み重ねて

かけがえのない「今」を積み重ねて

産まれたての小さな命と向き合っていると、不意に「星の王子さま」の言葉を思い出した。
(だいすきな本です。わたしにとって大切な。)

きみのバラが、きみにとってかけがえのないものになったのは、きみがバラのために費やした時間のためなんだ。人間は、このたいせつなことを忘れているんだよ。尽くしたものに対しては、いつまでも責任があるんだ。守らなきゃいけなんだよ。

サン=テグジュペリ著「星の王子さま」より

もっとみる
大切なだれかを抱きしめるように

大切なだれかを抱きしめるように

子どもが産まれて、もしくは出産時から、
自分の弱い部分がポロポロとこぼれ落ちるように明るみに出てくる。

思い通りになんていかないもの。
これも人生の中のかけがえのない経験の一つ。

そう、言ってしまえばそれまでのことだけど。

つらいものはつらくて、
しんどいことはしんどい。

そんな気持ちにすら、
「こんなことを思うのは間違っている」
と蓋をして、見て見ぬふりをし続けると、最後には心を閉ざして

もっとみる

自分にとってのいい塩梅

スーパーで梅の実を見かけるようになった。
季節の旬のものが売られているとうれしくなる。
ゴーヤ、スイカ、丑の日が近いのでウナギ。ウナギ食べたいな。(妊娠中なので自重している…)

おもしろいもので、これまでもきっと、目に入っているはずなのに、なぜか「梅」が目に止まることはなかった。

山盛りになった「梅」
隣には、氷砂糖が置かれている。

いつしか、おばあちゃんが作ってくれた梅ジュースはおいしかっ

もっとみる
ママになる。

ママになる。

もうすぐ、ママになる。
あと3ヶ月先が、出産予定日だ。

徐々にお腹が大きくなって、胎動も毎日感じられるようになって、夢には赤ちゃんがしょっちゅう出てくるようになって。

ちょっとママっぽくなってきた?

貧血気味と診察されたから小松菜やブロッコリーをたくさん食べたり、調理中に指を切って自分のことより赤ちゃんの血液が行き届かないのではと悲しくなったり。

自分のことじゃ平気なのにね。

「ママにな

もっとみる