見出し画像

スパイダーマン、甲子園を目指す!!|『スパイダーマン』(2)

画像1


テーマ発表!!


 前回に引き続き、映画「スパイダーマン」をベースに新しい物語を妄想します。

※「スパイダーマン」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。


妄想開始!


嘉村 それではまいりましょう!

三葉 はい。

嘉村 「スパイダーマン」は、特別な「力」を授かったヒーローが、「力」を持つがゆえの「責任」を理解し、それを果たそうとする物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしましょうか?


案①


三葉 まずは、「スパイダーマン」風の物語を作る時に注意すべきポイントを確認しておきましょう。


画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7


三葉 ……ですね(より詳しくは前回の記事で)。

嘉村 ふむふむ。

三葉 以上を踏まえて「案①」は……ズバリ!「『スパイダーマン』 ~『不良たちの甲子園』編」です。


画像8


嘉村 不良たちの甲子園……?

三葉 ええ。大雑把に言えば、「スパイダーマン」と「ROOKIES」をくっつけたようなアイデアです。


嘉村 ほぉ!

三葉 さて……「スパイダーマン」は、主人公のピーターが「力」を得るところから始まります。

嘉村 えーと、「遺伝子操作されたクモに噛まれ、ピーターにクモ由来の能力が発現する」というシーンですね。

三葉 ええ、その通りです。しかし「スパイダーマン」のストーリー構造は、「元々『力』を持っていた者」が主人公でも成立し得ると思うんですよね。

嘉村 ふむふむ。

三葉 例えば……「案①」の主人公は、生まれつきのフィジカル・エリートです。幼稚園生にして既に親や教員よりも俊足で、小学校の体育の授業では教師を投げ飛ばした。そんな男です。周囲の者は興奮し、「将来はオリンピック選手になるぞ!」「いやいや。プロスポーツ選手だよ!」と期待をかけた。

嘉村 ふむ。

三葉 主人公は、ある日親に勧められて地元の少年野球チームに入団します。強豪として知られるチームですが……嗚呼、さすがである!入団するやいなや3冠王に輝いた。ベテランの監督もこれには腰を抜かす「言葉を失うってまさにこのことだね」。誰もが一流スポーツ選手になると信じて疑わなかった。……が!主人公は、間もなく不良になってしまいました。

嘉村 あー……。

三葉 何しろ強い!巨漢、そして鋼の筋肉です。同級生や先輩はもとより、街のゴロツキや半グレ連中ですら敵わない。警官もビビッて逃げ出す始末。

嘉村 ほぉ……。

三葉 中学に上がるタイミングで、主人公は野球チームに退団する旨申し出ました。一同惜しむ……かと言えば、そんなことはない。主人公は、最早いっぱしのワルですからね。誰もが「あー、やっぱりな」と思った。監督も内心では「もったいない」と思いながらも、彼の退団届を受理した。

嘉村 ふむ。

三葉 しかし、たった1人だけ激昂した男がいた!主人公の同級生で、同じ野球チームに所属するAくんです。……彼は名選手でした。「甲子園、そしてプロ選手も夢ではない」と誰もが賞賛した。だが、Aくんはちっとも嬉しくない。なぜなら……そう。彼は、主人公をライバル視していたのです。

嘉村 ライバル視!

三葉 「ライバル視」といっても、恨んでいる、あるいは憎んでいるわけではありません。「『強敵』と書いて『トモ』と読む」というヤツですね。


嘉村 ふむふむ。

三葉 だから主人公が退団すると聞いた時、Aくんはショックを受けました。悔しく、また寂しい。「テメェ、逃げる気か!」「……」「オイ、無視するな!畜生め!お前は野球をするために生まれてきた男だろ!」「勝手に決めるな!」「オレの永遠のライバルだろ!?」「だから勝手に決めるんじゃねぇよ。まっ、せいぜい頑張れや。陰ながら応援しているよ」。主人公は去った。Aくんの頬に涙が流れる「畜生……畜生!」。

嘉村 ふむ。

三葉 そして月日は流れ……主人公は高校に入学します。不良ばかりが集まる荒廃した高校ですが、主人公は屁の河童。彼は入学初日に番長を殴り倒し、あっという間に王座に就いた。

嘉村 ほぉ……。

三葉 そんな主人公に、体育教師が声をかける「噂にたがわぬデカい男だな。ふむふむ。筋肉もよく締まっていやがる。なるほど、これは逸材だ」「何だ、テメェは」「ハハッ。そう睨むなよ。オレは新任の体育教師、そして野球部の顧問だ。よぉ、オレと一緒に甲子園を目指そうぜ」「……死ね」「そんな冷たいことを言うなよ!なぁ、オレの夢を聞いてくれ!」「……普通、逆じゃねぇか?」「オレの夢は甲子園に出場することだ!オレとお前が組めば夢が叶う!」「いや、知らねぇよ。大体、この学校に野球部なんてあったのかよ?」「いや、知らん」「……死ね!」。彼はしつこく主人公を勧誘する。しかし主人公は無視する。

嘉村 「ROOKIES」で言うところの、川藤先生キャラですね。

三葉 ええ、その通りです。ところで話変わって……そんなある日のこと。主人公が道を歩いていると、彼の背後に影が迫った。主人公に恨みを抱くチンピラです。チンピラはナイフを持ち、突っ込んできた!主人公は気づいていない。嗚呼!主人公は心臓を一突きされ、死んでしまうのでしょうか!?……いや、その直前に誰かが主人公を突き飛ばしました。

嘉村 まさかそれは……。

三葉 はい、Aくんです。Aくんは主人公を突き飛ばした。代わりに、腹を刺されてしまう。主人公が驚く「おっ、お前!一体どうして!?」。Aくんが弱々しく微笑む「どうしてって、そりゃお前はライバルだからな。ライバルのピンチを見かけたら放っておけねぇだろ。体が勝手に動いたんだよ」。主人公は犯人を一撃で気絶させると、Aくんを抱えて駆け出した。病院へ担ぎ込むのだ!Aくんが言う「相変わらずすげぇパワーだな。だが、負けねぇぞ。オレだって腕を上げたんだ。早く戻ってこいよ。そして勝負だ……」。それがAくんの最期の言葉でした。彼は死んだ。

嘉村 ほぉ……。

三葉 さて、ここで改めて「スパイダーマン」のストーリー構造を確認しておきましょう。


画像9


嘉村 えーと……なるほど。まず、主人公はせっかく授かった「力」を善用しなかった(上図の【1】、【2】に該当)。不良になり、私欲のために使った。だから「罰」を受けた(【3】)。……つまり、Aくんの死は「罰」というわけですね。

三葉 はい、その通りです。「スパイダーマン」でいえば、ピーターの叔父が殺されるシーンですね。

嘉村 ふむふむ。

三葉 そして……ピーターが叔父の死をきっかけにスパイダーマンとして活躍し始めたように、「案①」の主人公も、Aくんの死を契機として己の「力」を善用するようになります。

嘉村 なるほど。

三葉 すなわち……彼は、幼き日のAくんの言葉を思い出した。「お前は野球をするために生まれてきた男だろ!」「オレの永遠のライバルだろ!?」。主人公は野球部に入部する。

嘉村 ふむ。

三葉 顧問は驚き、喜ぶ。そして仲間を集め、練習を始める。ブランクが長い。腕が鈍っている。仲間もパワー自慢のポンコツばかりだ。しかし……「オレはやるぜ!」。主人公らは、来る日も来る日も練習に励みます。

嘉村 ふむふむ。

三葉 ところが……彼らの前には多くの障害が立ちはだかった。例えば、「お前ら不良が、甲子園を目指すって?バーカ!無理に決まってんだろ!」と揶揄されたり。

嘉村 あー。

三葉 あるいは、練習試合を申し込んでも片っ端から断られてしまう。「これまで散々悪いことをやっておいて、罪を償うでもなく野球かよ!勝手なもんだ!」「どうせダーティプレイを連発するんだろ?怖くて試合なんてできるかよ!」という具合ですね。

嘉村 ははぁ……。

三葉 さらに、他校の不良や街のチンピラが練習を妨害する「野球だと?いい子ぶってんじゃねぇよ!」「何ダセェことしてんだよ」。

嘉村 ふーむ……。

三葉 主人公は悩みます「彼らの言うことはもっともだ。果たしてオレに野球をする資格があるのか?」。……しかし最終的に、彼は腹を固める。「それでも、オレは野球をするぜ!だって、オレは決めたんだ。生まれ持った『力』をすべて野球に使うってな!」。

嘉村 ふむふむ。

三葉 主人公は他校の野球部に頭を下げて事情を説明し、どうにか練習相手になってほしいと懇願する。より一層激しい練習に励む。そんな日が続き……やがて努力は実を結ぶ。彼らは、練習試合で初白星を上げるに至りました。

嘉村 おー!

三葉 さて、ここで再び「スパイダーマン」のストーリー構造をご覧いただきましょう。


画像10


嘉村 えーと……【4】→【5】→【6】と進んできたわけですね。

三葉 ええ、その通りです。そして最後に【7】ですが……初白星を上げた日の夜、主人公は女子マネジャーから愛を告白されます。

嘉村 ふむふむ。

三葉 主人公が野球部に入部したばかりの頃、まだ誰もが彼を揶揄し、バカにしていた頃から、ただ1人応援し続けてくれた女の子……じつは主人公も恋心を抱いていました。しかし、彼は振ってしまう。

嘉村 あー……。

三葉 理由は言うまでもないでしょう。

嘉村 彼の目標は、甲子園を制覇すること。そのためなら、野球以外のすべてを犠牲にする覚悟があるということですね。

三葉 その通りです。「スパイダーマン」のピーターがそうであったように、この主人公もまた「『力』を持つ者の『責任』」を真っ正面から受け止めたと言えるでしょう。

嘉村 なるほど。

三葉 以上、「『スパイダーマン』をリスペクトした物語」のアイデアをご紹介しました!


続きはこちら!!

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!