見出し画像

<悪意なくして周りを振り回す姿>が面白い!!|【第13話(2):電話がつながらない話】「みなみけ」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像3


まずは、キャラ同士の関係をチェック!


<1>

本話の魅力はどこにあるのか?

ズバリ、【夏奈を中心としたキャラ同士の関係】でしょう。


ということで、キャラ同士の関係を図に整理してみました。

画像2


ご覧の通り、夏奈が他のキャラを振り回しまくっている!


夏奈は意図的に皆を振り回している……のではない!


ここでご注目いただきたいのは、【夏奈が意図的に皆を振り回しているわけではない】という点です。

というか、自分が皆を振り回しているという自覚すらない。

これが重要だと思うんですよ。


【効果①】ヘイトが集まらない


だって、仮にですよ。

もし仮に夏奈が意図的に皆を振り回していたら、それ、メチャクチャ嫌な奴ですよね。


特に夏奈は、リコと藤岡の恋路を邪魔している。もしも彼女が狙ってこれをやっていたら……「人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ」という言葉がありますが、まさにその通り。

大顰蹙!

鑑賞者から大変なヘイトを集めていたはずです。


【効果②】<悪意がない>から面白い


また本話の何がいいって、【悪意なき夏奈に皆が振り回される姿】が面白いのです。

夏奈に悪意がないからこそ私たちは噴き出してしまう。


では、もしも夏奈が意図的に周りを振り回していたら?

それは、<底意地の悪い女が嫌がらせをするだけの話>ですよ。そんなもの、ちっとも面白くありませんよね。


まとめ


つまり、夏奈は意図的に皆を振り回しているわけではない。ゆえに……

・効果①:ヘイトが集まらない!

・効果②:面白い!


関連記事


なんと無駄のない構成か!!|【第1話(3):教えてやろう】「みなみけ」を三幕構成で分析する

最初からクライマックスだぜ!!|【第2話(1):不満だらけ】「みなみけ」を三幕構成で分析する

1粒で3度おいしい物語!!|【第2話(3):あだな】「みなみけ」を三幕構成で分析する

「仲よし姉妹だが、性格や考え方はまったく異なる」という面白さ!!|【第9話(1):私たちのぶんは】「みなみけ」を三幕構成で分析する

「いつも元気でアクティブなキャラが風邪を引く」という物語を描く時に気をつけるべきこと!!|【第9話(3):つきっきり】「みなみけ」を三幕構成で分析する

(主人公といえども)悪を為した者には罰を与えよ!!|【第9話(5):気持ちだよ】「みなみけ」を三幕構成で分析する

(主人公といえども)悪を為した者には罰を与えよ!!|【第9話(5):気持ちだよ】「みなみけ」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!