見出し画像

「仲よし姉妹だが、性格や考え方はまったく異なる」という面白さ!!|【第9話(1):私たちのぶんは】「みなみけ」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像6


本話は、なぜこれほどまでに面白いのか?


<1>

いやぁ、相変わらず面白いですねー!

最高です!

それにしても……一体全体どうしてこれほどまでに面白いのでしょうか?


<2>

本話の魅力はどこにあるのか?


ズバリ一言で言い表すならば、

・1:3人は仲よし姉妹♥

・2:しかし、性格や考え方はまるで違う

・3:本話には3人の<ズレ>が見事に描かれている。それが面白いのだ!

……ということになるでしょう。


以下、詳しくご説明します。


【ポイント①】千秋の性格・考え方


<1>

まずは、千秋


彼女は<春香の休日>について、「春香姉さま、よかったですね♥ゆっくり休んでくださいね♥」と考えている。

画像2


何しろ、春香は<姉>というよりもほとんど<お母さん>。夏奈や千秋の面倒を見たり、家事をしたり、もちろん勉強だってあるし……いつも忙しく過ごしています

ゆえに、千秋が<春香の束の間の休日>を喜び、「ゆっくり休んでくださいね♥」と願うのもごく自然なことと言えるでしょう。


<2>

なお、本話では【千秋 = 鑑賞者が感情移入しやすいキャラ】です。

多くの鑑賞者は<春香の休日>について、「春香はまだ高校生。青春真っ盛りだ。それなのに……毎日大変だなぁ。せめて今日くらいはのんびりできるといいね!」と千秋同様の感想を抱くはずです。


【ポイント②】春香の性格・考え方


さて上述の通り、千秋(や私たち鑑賞者)は「春香姉さま、よかったですね♥ゆっくり休んでくださいね♥」と願うわけですが……ところが。


当の春香は、この<束の間の休日>をちっとも喜んでいない!あまりにも退屈で、むしろイライラしている!

画像3


どうやら春香は、夏奈や千秋の面倒を見たり、家事をしたりすることを負担に感じていないようなのです。

というよりも、最早それが春香の生き甲斐になっている様子


ほら、マンガやドラマに【今日は母の日だ。お母さんに<休日>をプレゼントしよう!】なんてエピソードがありますよね。

大体が、

・1:子どもたちや夫が、<休日 = 自由時間>をプレゼントする

・2:お母さんは喜び、オシャレして街に出かける

・3:しかし、すぐに手持ち無沙汰になる。どうも気持ちが晴れない。つまらない。物足りない

・4:かくして帰宅。いつも通りに家事をする。そして思う「やっぱり家族が一番ね♥」

……なんて展開を辿るわけですが、本話の春香はまさにこれ


春香は、終始暇を持て余しています。


【ポイント③】夏奈の性格・考え方


最後に夏奈

彼女は、<春香の休日>をどう思っているのでしょうか?


答えは簡単。

ズバリ、「羨ましい!ずるい!妬ましい!」。さらに「ケーキでも焼いてもらわなきゃ腹の虫が収まらん!」。

画像4


欲望に素直というか……この天真爛漫さがいいですよね♥


まとめ


冒頭申し上げた通り、3人は仲よし姉妹です。時に揉めることはあっても、いつも互いを想い合っている。

ところが……性格や考え方はまるで違う!

画像5


本話は、そんな3人の<ズレ>が見事に描かれ、そして笑いに昇華された傑作と言えるでしょう。

すごい!


関連記事


なんと無駄のない構成か!!|【第1話(3):教えてやろう】「みなみけ」を三幕構成で分析する

最初からクライマックスだぜ!!|【第2話(1):不満だらけ】「みなみけ」を三幕構成で分析する

1粒で3度おいしい物語!!|【第2話(3):あだな】「みなみけ」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!