見出し画像

「素朴な疑問」から始めよう!!|【第十三話(1) 鎌倉妙本寺解雇】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像2


ポイント①


本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕:節分。あちこちから追い出された鬼が、【野良鬼】と化している → 望が指摘する「人間の都合で軽々に追い出すから野良になるのです!」

・第2幕前半:交が【野良鬼】を拾ってきて、飼いたいと主張する → 望は拒否「うちでは飼えませんよ!」 → 日塔奈美らが次々と【野良○○】(野良プロ野球選手、野良宗教団体 etc.)を連れてくる → 望は顔を青くして「うちでは飼えません!」

・第2幕後半:望が学校を解雇される。可符香曰く、「野良教師ですね!」 → 望は「野良は嫌だ!」と悲鳴をあげ、慌てて仕事を探す → 僻地でようやく仕事を見つけるが、すぐまた失職 → 望はショックを受け、吹雪の中に消える

・第3幕:誰もが望の死を覚悟する → しかし……望は「南極物語」のタロ、ジロの如く戻ってきた



ポイント②


<1>

さて、このユニークな物語。

どうしたら、本話のような物語を作り得るんでしょうね。


で、アレコレ考えてみたのですが……本話のような物語を作りたい方には「以下の5つのステップを意識すること」をお勧めします


▶ テーマの設定

・【1】素朴な疑問を抱く:「節分といえば『鬼は外』だが……はて。追い出された鬼はどこに行くのだろう?」と考える → 結論「居場所を失い、野良と化すだろう」

・【2】テーマを設定する:「追い出され、居場所を失い、野良と化したモノ」をテーマにしよう


▶ ストーリーの創作

・【3】現代社会にあてはめる:現代社会にも「追い出され、居場所を失い、野良と化したモノ」はいろいろあるはずだ。まずは……それをリストアップする(戦力外通告を受けたプロ野球選手、住民運動によって追い出された宗教団体 etc.)

・【4】主人公自身を巻き込む:続いて……「主人公自身が追い出され、居場所を失い、野良と化すエピソード」を考える

・【5】オチをつける:最後に……オチを考える。今回は、「野良化したと思われた主人公が、無事戻ってくる」という展開にしよう。しかし、それだけでは面白くない。何か工夫が必要だ。そうだ、「野良化したと思われたモノが、無事戻ってくる物語」といえば「南極物語」がある!よし、「南極物語」のパロディにしよう


<2>

一番難しいのは、おそらく「ステップ1:素朴な疑問を抱く」でしょう。

「素朴って言われても……」と戸惑う方も少なくないはずです。


しかしこれ、そう難しく考える必要はありません


例えばいま(2020年1月)なら、

・「鬼滅の刃」にハマってる人って、3ヵ月後にはどうなってんだろ?ファンであり続けるのかな?

・政府与党やNHKはいろいろ糾弾されることが多いけど、ぶっちゃけた話、どうすれば非難は止むんだろ?何をしようが糾弾され続けそうだよなぁ

・いつか人類が火星に移住する日が来たとして、それでは私たちは正月を祝うのかな?

・コロナ禍で世の中いろいろ変化しているけど、今年のバレンタインデーってどうなるんだろ?もし学校が休みになったら、お約束のバレンタインデーのアレコレって全部なくなるのかな?つまり、「バレンタインデーのドキドキイベントを経験しなかった世代」が生まれるわけか

……などなど、いろいろあるはずです。


たぶんですね、肩ひじ張らずにぼんやり考えるのが「素朴な疑問」を生み出すコツ。

ぜひ皆さん、気楽に考えてみてくださいねー!!


関連記事


ある日突然、事件に巻き込まれた男!!|【第一話(1) ほら、男爵の妄言】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

悲劇のヒロインぶりたいお年頃♥|【第一話(2) 当組は問題の多い教室ですからどうかそこはご承知ください】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

その駄洒落を擬人化せよ!!|【第二話(1) まだ明け初めし前髪の】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

ネガティブとポジティブのかけ合い!!|【第二話(2) ティファニーで装飾を】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

屁理屈に始まり、言葉遊びで幕を引く!!|【第二話(3) 新しくない人よ、目覚めよ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「構成」に感動する!!|【第三話(1) 十七歳ね、自分のシワをつかんで見たくない?】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

彼曰く「いつか、でっけぇことやってやるから!……IT企業とか、な」|【第三話(2) 義務と兵隊】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「世間に物申す → その逆を実践する」というタイプの物語!!|【第三話(3) 「さらっと言うな!」とメロスはいきり立って反駁した】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

物語に「テーマ」は必要か?|【第四話(1) 路傍の絵師】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「論理の飛躍」は武器になる!!|【第四話(2) 恥ずかしい本ばかり読んできました】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

エロとメタ展開!!|【第四話(3) 薄めの夏】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

敢えて「ツッコミどころ満載」にして、鑑賞者を惹きつける!!|【第五話(1) 文化系図】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

抽象的な議論は止めるんだ!「具体的なモノ」で語れ!!|【第五話(2) 私はその人を常に残りものと呼んでいた】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「恩着せがましい女」と「恩着せがましい世の中」!!|【第五話(3) 恩着せの彼方に】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

絶望して開き直って、でもまた絶望して……という物語のパターン!!|【第六話(1) 君 知りたもうことなかれ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

キャラの個性を反転させる!!|【第六話(2) 夢無し芳一の話】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

ぜんぶ駄洒落!!|【第六話(3) 隠蔽卒】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

テーマをぶち上げ、そしてぶち壊す!!|【第七話(1) 百万回言われた猫】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

小心者は、犯罪に向かない!!|【第七話(3) 津軽通信教育】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

この物語は、なぜテンポがいいのか?|【第八話(1) スパイナツプリン】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「共感しやすいエピソード」と「ネタっぽいエピソード」のバランスに配慮せよ!!|【第八話(2) 暴露の実の熟する時】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「無茶を言うと、巡り巡って自分が痛い目に遭う」というタイプの物語!!|【第八話(3) 半分捕物帳】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

1つのアイデアにしがみついてはならない!!|【第九話(1) 一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

木津千里に惚れずにはいられない♥|【第九話(2) 奥の抜け道】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「世相を切り取るキーワード」を中心に物語を作る!!|【第十話(1) 劣化流水】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「オレオレ詐欺」という言葉から物語を構想する!!|【第十話(2) 痴人のアリ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

大っぴらには言いづらいことを、「駄洒落」と「メタ的な展開」で笑いにくるむ!!|【第十話(3) 一見の條件】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

初めにオマージュありき!!|【第十一話(1) 黒い十二人の絶望少女】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

転換せよ、「ネガティブ」から「電波」へ!!|【第十一話(2) 今月今夜この月が僕の涙で曇りますように】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「テーマ」と「構成」が紐づいた物語は美しい!!|【第十二話(1) 着陸の栄え】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

玄人好みの「敢えてお約束を外したエピソード」!!|【第十二話(2) 或る女 役】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

ポイントは「現象の把握」と「ネーミング」!!|【第十二話(3) 波に乗ってくるポロロッカ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!