木津千里に惚れずにはいられない♥|【第九話(2) 奥の抜け道】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!
分析対象
三幕構成
ポイント①
本話のストーリーをざっくり整理すると……
・第1幕:望の言葉をきっかけに、木津千里が叫んだ「皆が抜けている時を狙って、私がきっちり抜き打ち検査をします!」
・第2幕前半:木津千里が抜き打ち検査を開始 → 生徒たちは悲鳴を上げる
・第2幕後半(1):木津千里は、抜き打ち検査をさらに強化 → 木津千里が、人びとの間抜けな姿を見て嘆く「嗚呼、情けない!」
・第2幕後半(2)、第3幕:しかし可符香は言った「彼らは間抜けなのではありません。ドジっ子なのです!」 → 木津千里はドジっ子に憧れ、ドジっ子の真似をする → だが木津千里の言動はピントがズレており、ドジっ子というよりも猟奇的 → 望らがひどい目に遭う
ポイント②
<1>
本話の魅力は明確です。
ズバリ、木津千里がかわいい!!
これは、木津千里というキャラを楽しむためのエピソードなのです。
<2>
作中では、木津千里の様々な側面が描かれています。
すなわち……
・【1】きっちり!:木津千里は、几帳面でしっかり者。学級委員タイプの女子生徒である(第1幕)
・【2】弛緩♥:望が、木津千里を隠し撮りした写真を示す。木津千里はアイスを食べ、ほうけた顔をしている(第1幕)
・【3】加虐的!:木津千里が抜き打ち検査を行う。クラスメイトが悲鳴を上げようとも、手を緩めることはない(第2幕)
・【4】愛されたい♥:可符香の言葉をきっかけに、木津千里は「皆から愛されるのは、いつだってドジっ子。几帳面でしっかり者の私ではない。私も愛されたい……」と願う(第2幕後半)
・【5】猟奇的!:木津千里がドジっ子になるべく奮闘する。しかし、どうしても猟奇的になってしまう(第3幕)
<3>
ところで……「ギャップ萌え」という言葉が示す通り、私たちはキャラの内に潜む「ズレ・意外性」にときめくものです。
「普段は情けないのに、いざとなると頼りがいのある男子」とか、「普段は男っぽいのに、ふとした瞬間に乙女になる女子」とか、そういうヤツですね。
<4>
で、改めて木津千里。
上述の通り、本話の木津千里は【きっちり! → 弛緩♥ → 加虐的! → 愛されたい♥ → 猟奇的!】と変化していく。
そう、【きっちり!……かと思いきや、弛緩した姿が描かれる♥……かと思いきや、すかさず加虐的になる!……かと思いきや、今度は「私も愛されたい♥」と弱さを垣間見せる……でもやっぱり猟奇的!】というまさにギャップの嵐!
わずか6分弱の物語に、これほどたくさんのギャップが用意されているわけですからね。
木津千里に惚れずにはいられない!
関連記事
・ある日突然、事件に巻き込まれた男!!|【第一話(1) ほら、男爵の妄言】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・悲劇のヒロインぶりたいお年頃♥|【第一話(2) 当組は問題の多い教室ですからどうかそこはご承知ください】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・その駄洒落を擬人化せよ!!|【第二話(1) まだ明け初めし前髪の】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・ネガティブとポジティブのかけ合い!!|【第二話(2) ティファニーで装飾を】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・屁理屈に始まり、言葉遊びで幕を引く!!|【第二話(3) 新しくない人よ、目覚めよ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「構成」に感動する!!|【第三話(1) 十七歳ね、自分のシワをつかんで見たくない?】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・彼曰く「いつか、でっけぇことやってやるから!……IT企業とか、な」|【第三話(2) 義務と兵隊】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「世間に物申す → その逆を実践する」というタイプの物語!!|【第三話(3) 「さらっと言うな!」とメロスはいきり立って反駁した】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・物語に「テーマ」は必要か?|【第四話(1) 路傍の絵師】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「論理の飛躍」は武器になる!!|【第四話(2) 恥ずかしい本ばかり読んできました】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・エロとメタ展開!!|【第四話(3) 薄めの夏】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・敢えて「ツッコミどころ満載」にして、鑑賞者を惹きつける!!|【第五話(1) 文化系図】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・抽象的な議論は止めるんだ!「具体的なモノ」で語れ!!|【第五話(2) 私はその人を常に残りものと呼んでいた】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「恩着せがましい女」と「恩着せがましい世の中」!!|【第五話(3) 恩着せの彼方に】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・絶望して開き直って、でもまた絶望して……という物語のパターン!!|【第六話(1) 君 知りたもうことなかれ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・キャラの個性を反転させる!!|【第六話(2) 夢無し芳一の話】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・ぜんぶ駄洒落!!|【第六話(3) 隠蔽卒】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・テーマをぶち上げ、そしてぶち壊す!!|【第七話(1) 百万回言われた猫】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・小心者は、犯罪に向かない!!|【第七話(3) 津軽通信教育】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・この物語は、なぜテンポがいいのか?|【第八話(1) スパイナツプリン】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「共感しやすいエピソード」と「ネタっぽいエピソード」のバランスに配慮せよ!!|【第八話(2) 暴露の実の熟する時】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「無茶を言うと、巡り巡って自分が痛い目に遭う」というタイプの物語!!|【第八話(3) 半分捕物帳】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・1つのアイデアにしがみついてはならない!!|【第九話(1) 一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
---🌞---
関連
---🌞---
最新情報はTwitterで!
---🌞---
最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。
(担当:三葉)
この記事が参加している募集
最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!