見出し画像

ダメダメっぷりがかわいいセイラは、なぜ影が薄いのだろうか?|『えんどろ~!』(3)

 本記事は、アニメ「えんどろ~!」を徹底分析する特集の……第3回である★


第1回:エンド・ロール!!つまり「役割を終わらせる物語」

第2回:【キャラ分析】ユーシャの「圧倒的主人公感」の源泉を探る

第3回(本記事):ダメダメっぷりがかわいいセイラは、なぜ影が薄いのだろうか?

第4回:ファイ、この王道的萌えキャラを見よ!

第5回:属性山盛りのメイは、私たちを2度裏切る

第6回:キャラ立ちした「体型」に注目!

第1回からご覧になることをオススメします!



「セイラ」を分析しよう★


 前回は、「明るく元気でポジティブで、みんなのために戦う……主人公らしい主人公・ユーシャ」を分析した。


 そして今回は……セイラ!

 彼女の人となりを詳しく見ていこう! 



※著作権者によるキャラ紹介動画(セイラ編)です。


---⚔---


 セイラの性質を表すキーワードは、以下の5つである。

【1】学力優秀

【2】家事ができない

【3】ポンコツ

【4】外見に悩みを抱えている

【5】一見すると、生真面目で面倒見がよくて、メンタルが弱い……がじつは普通


※あなたがクリエイターで、「セイラのようなキャラ」を作りたいとお考えの時には、この5つの条件を満たすとよいと思います★


---⚔---


「学力優秀」とは?


 「優秀な新人はいるか?」と同僚に問われた教師(マオ)は、「首席入学のエレノワール・セイランは高い見識を持っておる」と回答している(第2話)。

 首席入学!


---⚔---


「家事ができない」とは?


 彼女は料理が作れず、掃除もできない。

 彼女の「汚部屋」っぷりは、作中何度もネタにされている。


 なお、他の3人は家事ができる。


---⚔---


「ポンコツ」とは?


 彼女は、一番まともそうに見えて、じつはかなりミスの目立つキャラである。

 例えば4人でクエストに出かけた時には、食糧担当でありながら持ってくるのを忘れる(第3話)。

 あるいは、雪山で遭難しかけ、「寝たら死んでしまうぞ」と話している中、真っ先に眠りに落ちる(第10話)。


 ……いや、他の3人だって負けず劣らずのポンコツなのだ。

 しかしユーシャらは、そのポンコツを補って余りあるアビリティを持っている。

 ユーシャには「直感力・幸運」!

 ファイには「野性の力」!

 メイには「カルタード・家事」!

 セイラには……何もない


※設定上はヒーラーのようだが、回復役として活躍するシーンは描かれていない。


---⚔---


「外見に悩みを抱えている」とは?


 セイラは、胸が小さいことに悩んでいる

 また、本当は視力が低いのだが、「ガリ勉に見られるのが嫌だから」という理由で普段はメガネをかけていない。


 なお、主要4人の中でこうした悩みを抱えているのは彼女だけだ。

 例えばユーシャの腹回りには贅肉がついているように見えるが、彼女はまったく意に介していない!朗らか!!


---⚔---


「一見すると、生真面目で面倒見がよくて、メンタルが弱い……がじつは普通」とは?


 彼女は生真面目で面倒見がよい!……一見すると


 例えば第1話のしょっぱな、セイラがユーシャらを起こすシーンがある。

セイラ「ユーシャ、起きて。もう朝だよ」

ユーシャ「んー……むにゃむにゃ……もう眠れないよぉ……」

セイラ「また変化球な寝言を……ハァ。もう!入学早々遅刻する気?」

ユーシャ「んー……あと5年寝かせて……」

セイラ「5年!?眠れないんじゃなかったの!?」

ユーシャ「ううっ……おはよう……セイラちゃん……」

セイラ「ファイとメイも起こしてくるから、着替えて顔も洗うこと。いいわね?」

ユーシャ「はぁい……」


 また、忘れっぽい3人のために、彼女はいつも予備の教科書を持ち歩いている(第7話)。

ユーシャ「なんかセイラちゃんって、いつも予備の教科書持ってるよね?」

セイラ「あなたたちの誰かが必ず忘れるからでしょ」

3人「エヘヘー」

セイラ「おかげで教科書2セットずつ持ってるよ」


 ……まるで「お母さん」である。

ユーシャ「セイラちゃんって、なんだかんだで面倒見いいよねぇー」

ファイ「ファイたちのお母さんだねぇ!」

セイラ「私、まだそんな歳じゃないから!」


 あるいは、「オカン」

(誰がこのパーティのリーダーなのか、話し合う中で……)

メイ「セイラさんの『オカン力』も、ある意味リーダーに相応しいっす」

セイラ「だから、誰がオカンか……!」

ファイ「ううん!自信を持って!セイちゃんはファイたちの立派なお母さんだよ!おっぱいはちっちゃいけど!……おっぱいはちっちゃいけど!」


---


 また、セイラはメンタルが弱い!……一見すると

 例えば、第1話。

 屋外実習中に、なぜか古代遺跡のトラップにハマってしまう4人。

 セイラは取り乱す!

セイラ「なっ……なっ……なんなの、これぇ!?」


 しかし他の3人は微笑しながら、

メイ「いやぁ、見事に閉じ込められたっす」

ファイ「やられちゃったねぇ」

ユーシャ「古代の遺跡は奥が深いね」

 ……と感心している。


セイラ「あぁ……最初の実習も合格できず冒険者学校を退学なんて……家族になんて言えばいいのよぉ!」

ユーシャ「セイラちゃん……泣かないで!」

ファイ「涙は心の栄養だよ!きっとセイちゃんを強くしてくれるよ!」

メイ「その涙を無駄にしないよう、自分も今やれることをやるっす。占いのカルタード!天啓よ、我らを導きたまえ!フォーチュン!……セイラさん、自分たちがやるべき行動が見えたっす」

セイラ「……本当?」

メイ「はいっす。明日は雨になるので、決して傘を手放してはいけないっす!」

セイラ「それ天気予報ぉ!あーもーあーもー!やっぱり私たち退学なんだぁ!」


---


 ご覧の通り、セイラは生真面目で面倒見がよく、そしてメンタルの弱いキャラだ!……だが本当に?


 まずは以下のシーンをご覧いただきたい(第3話)。


 クエスト実習中、4人は、飼い猫がいなくなったと泣いている少女と出会う。

 猫探しを手伝ってやりたいと思うユーシャ。しかし、いまは授業中だ。

 彼女は他の3人に訊く。

ユーシャ「ダメ……かな?」

 それに対して、最初に反応するのが……セイラ。

セイラ「大丈夫!お姉ちゃんたちは猫探しのプロだから!」

 もちろん、ファイとメイもすかさず同意する。


 ……違和感を覚えないだろうか?

 もしもセイラが本当に生真面目だとしたら、「でも……授業中だから……」なんて躊躇するはずでは?

 なにしろ、「生真面目」というのは「真面目すぎて融通が利かないこと」なのだから!


 考えてみれば、「世話焼き」というのも言いすぎな気がする

 放っておけば平気で寝坊するし、教科書も忘れてくる。……そんな友だちがいたら、世話の1つも焼きたくなってくるのが人情ではないだろうか。


 そしてまた、「メンタルが弱い」というのも……どうだろう?

 先ほどご紹介したエピソードを改めて見ると……トラップにハマれば誰だって焦り、悲嘆するものではないだろうか?

 なにしろ、彼女らは冒険者学校の新入生なのだ!


 つまり、セイラは「生真面目」「世話焼き」「メンタルが弱い」……というほどではない。

 「普通」なのだ!

 多少真面目でお節介なところもあるようだが、あくまでも「普通」の範疇に収まると考えられる。


 一方、他の3人は「普通」ではない!

 普段は病的にボケている。一方、非常時には鋼のメンタルを発揮する。じつに異常である。

 そんな異常な連中と比較してみるから、「生真面目で世話焼きで、メンタルが弱い」キャラに見える。

 そう解釈した方が実態に沿っていると思うのだ。


まとめ


 以上、「セイラ」というキャラの特徴をご紹介してきた。

【1】学力優秀

【2】家事ができない

【3】ポンコツ

【4】外見に悩みを抱えている

【5】一見すると、生真面目で面倒見がよくて、メンタルが弱い……がじつは普通


 まとめよう。

 セイラは、学力は優秀だ。

 ……が、それだけ。他に秀でたところはない。


 首席入学というからには知識はあるのだろうが、いざ実践となると……まず、家事ができない

 そして、ポンコツでミスが目立つ。それを補うほどのアビリティもない。

 さらに、メンタルが特別弱いわけではないが、他の3人のような鋼のメンタルではない

 一見すると生真面目で世話焼きだが……他の3人が破天荒すぎるからそう見えるだけで、例えば包容力のあるタイプではない

 そして、外見にコンプレックスがある。


 結論。

 セイラはダメダメである。

 優等生なのにダメ!

 そこがいい♥


 ……のだが、どうもその「ダメっぷり」があまり描かれていないように思うのだ


 あるいは彼女は、破天荒すぎるユーシャらに対するツッコミ役である。

 ところが、そのツッコミもあまり描かれていないように思う


 その結果、主要4人の中で最も影が薄く、目立たないキャラになっているように見える。


 ……ということで、最後に、なぜセイラは(せっかくダメダメっぷりがかわいいし、ツッコミ役にもなり得るのに)影が薄くなっているのかを考えてみたい。


なぜ彼女は影が薄いのか?


 はて。

 なぜもっとダメっぷりを強調したり、ツッコミシーンを増やしたりしなかったのだろうか?

 その方がキャラが立つと思うのだが……。


 結論から言おう。

 本作のゆるふわな雰囲気を維持するためではないかと思う。


---⚔---


 そもそも、本作のキャッチコピーは「ありそでなかった日常系ファンタジー、はじまるよ〜!」である。


 一言でいえば「日常系」と「RPG風ハイファンタジー」の融合作だ。


 ところで、「日常系」といえば、ゆるふわな雰囲気を楽しむ作品である。

 そこに勇者だの魔王だのを登場させようというのだから、従来の「日常系」作品、すなわち「女の子たちが平穏な日常の中でダラダラする作品」と比べれば、どうしたってゆるふわ感は薄れてしまう

 何か工夫が必要だ!


 そこで、主要4人の関係から、一切のギスギス感を取っ払ったのではないかと思うのだ。


 例えば『らき☆すた』には、柊かがみがいる。

 彼女は名ツッコミとしてよく知られている。

 また、『らき☆すた』には、かがみの「じつはダメダメなところ」(ダイエット失敗、ツンデレetc.)もしっかり描かれ、笑いどころになっている。


 セイラもまた、かがみ風のキャラになり得たと思うのだ。しかし、そうはしなかった(おそらくは意図的に)。


 なぜならば、かがみのようなキャラが登場すると、たとえ一瞬とはいえ、ギスギス感が生まれてしまうからだ。

 ごく普通の日常を舞台にした『らき☆すた』においては、それがよいスパイスになっている。

 しかし本作には、既に勇者だの魔王だのがいる。これ以上のスパイスは不要なのだ。辛口になりすぎてしまう。


 その結果、セイラのダメっぷりはあまり描かれず、ツッコミシーンも抑えられたのだと思う。

 だから彼女は、比較的目立たないのだ。


---⚔---


補足:「セイラはヒーラーだが、回復役として活躍するシーンは描かれていない」と上述した。その理由もここにあると思うのだ。つまり、誰かを回復させるということは、事前に、誰かが傷つかねばならない。……ゆるふわを目指す本作には難しい話だ。



続きはこちら★

---⚔---

関連


---⚔---

最新情報はTwitterで★

---⚔---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!