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マンネリ気味なら舞台を移せ!!|【第十三話(3) あにいもうと という前提で】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


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三幕構成


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ポイント①


本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕:望が嘆く「最近、何かを前提とした話ばかりです!」「絶望した!【前提社会】に絶望したー!!」

・第2幕:様々な【前提社会】の例が紹介される → 舞台を秋葉原に移し、アニメやマンガ、ツンデレカフェなどにまつわる【前提社会】が紹介される

・第3幕:望がカフェで休んでいると、謎の男が登場。一触即発の雰囲気 → しかし、すぐに仲よくなる。可符香曰く「『仲間になること』を前提とした敵キャラです。少年マンガでよく見かけますね」


ポイント②


<1>

ご覧の通り、本話の構成は極めてシンプルです。

・1:テーマの発表(前提社会)

・2:そのテーマにまつわる例が、次から次へと紹介される

・3:オチ


これだけシンプルですからね。「えー、まだ【前提社会】ネタが続くの?もういいよ、飽きたよ。次行けよ」と鑑賞者から不満の声があがっても不思議ではないと思うのですが……さにあらず。

私たち鑑賞者は、ちっとも飽きない。

一体なぜか?


<2>

無論理由はいろいろあるでしょう。例えば、「テンポがいいから」「声優の演技が素晴らしいから」。

しかし構成面で注目すべきは、「『ピンチ2』以降、物語の舞台が秋葉原に移動する」という点です。


所変われば品変わると言いますが、まさにそれ。

【前提社会】というテーマは変わらねど、舞台を移動すれば新鮮味が生まれる。ゆえに鑑賞者を飽きさせることがない、というわけです。


<3>

本話では、【望らの住む街(住宅地) → 秋葉原】と移動しました。

しかしこれ、様々な応用が利きますよね。


例えば、秋葉原の代わりに渋谷ならどうか?

あるいは原宿は?

また、巣鴨はどうでしょう?

六本木もいいですよね。

新大久保も個性的な街。面白い物語が作れそうです。

もちろん、山手線を離れてもいい熱海や伊豆、鬼怒川辺りはどうでしょう?温泉地ならではの【前提社会ネタ】をアレコレ考えることができそうです。


……とまぁこんな具合に、たとえテーマがマンネリ気味だろうと、あるいは旧態依然としていようとも、舞台を移してやるだけでフレッシュな物語を作り得ると思うんですよ。

創作をしていて「どうも盛り上がらないなぁ」と感じた時には、ぜひ舞台を移動させてみてくださいねー!!


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(担当:三葉)

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