見出し画像

「世相を切り取るキーワード」を中心に物語を作る!!|【第十話(1) 劣化流水】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


【第9話の3「絶望ファイト」】はショートストーリーの詰め合わせであり、三幕構成で分析するのは不適切であると思われる。ゆえに分析対象外とした。よって、前記事【第9話の2「奥の抜け道」】に続き、本記事では【第10話の1「劣化流水」】を取り扱う。


三幕構成


画像2


ポイント①


本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕:望が言う「現代は、わざと性能を抑えたものが人気の時代……すなわち、デチューンの時代と言えるでしょう!」

・第2幕前半:望らは、デチューナー(デチューン愛好家)の集会場へ → デチューンの例が多数紹介される

・第2幕後半:望が疑問を口にする「欠点をデチューンと言い換えてませんか……?」 → しかし可符香曰く、そうではない。デチューンによって価値が高まるのだそうだ → 小節あびるが登場。デチューナー曰く「胸のサイズをデチューンしている!」 → さらに木津千里も登場

・第3幕:木津千里が叫ぶ「デチューンはよくない!何事も全力を出さないと!」 → 木津千里はクラスメイトの少女たちに迫った「全力で視聴者に媚びなさい!」 → 藤吉晴美らがセクシーポーズを披露する


ポイント②


<1>

本話のストーリーを、さらにもう一段階抽象化してみましょう。


すなわち……

・1世相を切り取るキーワードが登場する(望が「デチューンの時代です」と宣言)

・2そのキーワードを使って「現実世界の出来事や有名人を皮肉るエピソード」が描かれる(サッカー日本代表が勝てないのは弱いからではない。デチューンパーツを組み込んでいるからだ! etc.)

・3そのキーワードに関連する「作中のエピソード」が描かれる(小節あびるは胸のサイズをデチューンしている etc.)

・4そのキーワードをひっくり返すような出来事が描かれる。そしてそれがオチになって、物語は幕を閉じる(木津千里がデチューンを否定する)


<2>

上記の構成の内、特にご注目いただきたいのは以下の3点です。


▶ Point 1:「キーワード」には、キャッチーな名前を付けるべし

「わざと性能を落とすこと」を【デチューン】と呼ぶ!

このセンス!

デチューン……軽妙でポップで、つい口にしたくなる響きがありますよね。

もしもこれが【簡素化】だの【シンプリファイ】だのといったネーミングでは、さっぱり面白くありません。


▶ Point 2:「キーワード」には、パロディを呼び起こしやすい名前を付けるべし

【デチューン】というネーミングは「チューニング = 自動車の改造」を連想させ、「頭文字D」のパロディを呼び起こします。


つまり「パロディを呼び起こしやすい名前」を付けてやれば、ストーリーを膨らましやすくなるのです。


▶ Point3:「現実世界の出来事や有名人を皮肉るエピソード」と「作中のエピソード」のバランスに配慮すべし

もしも「現実世界の出来事や有名人を皮肉るエピソード」ばかりでは、頭でっかちな感じです。エンタテイメントというよりも、時事批評のようになってしまう。

かと言って「作中のエピソード」ばかりでは、「現実を皮肉る/物申す」という本作の特徴が薄れてしまう。

そう、重要なのは両者のバランスです。


以上、「絶望先生」風の物語を作る時にはぜひ参考にしてみてくださいねー!!


関連記事


ある日突然、事件に巻き込まれた男!!|【第一話(1) ほら、男爵の妄言】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

悲劇のヒロインぶりたいお年頃♥|【第一話(2) 当組は問題の多い教室ですからどうかそこはご承知ください】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

その駄洒落を擬人化せよ!!|【第二話(1) まだ明け初めし前髪の】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

ネガティブとポジティブのかけ合い!!|【第二話(2) ティファニーで装飾を】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

屁理屈に始まり、言葉遊びで幕を引く!!|【第二話(3) 新しくない人よ、目覚めよ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「構成」に感動する!!|【第三話(1) 十七歳ね、自分のシワをつかんで見たくない?】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

彼曰く「いつか、でっけぇことやってやるから!……IT企業とか、な」|【第三話(2) 義務と兵隊】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「世間に物申す → その逆を実践する」というタイプの物語!!|【第三話(3) 「さらっと言うな!」とメロスはいきり立って反駁した】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

物語に「テーマ」は必要か?|【第四話(1) 路傍の絵師】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「論理の飛躍」は武器になる!!|【第四話(2) 恥ずかしい本ばかり読んできました】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

エロとメタ展開!!|【第四話(3) 薄めの夏】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

敢えて「ツッコミどころ満載」にして、鑑賞者を惹きつける!!|【第五話(1) 文化系図】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

抽象的な議論は止めるんだ!「具体的なモノ」で語れ!!|【第五話(2) 私はその人を常に残りものと呼んでいた】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「恩着せがましい女」と「恩着せがましい世の中」!!|【第五話(3) 恩着せの彼方に】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

絶望して開き直って、でもまた絶望して……という物語のパターン!!|【第六話(1) 君 知りたもうことなかれ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

キャラの個性を反転させる!!|【第六話(2) 夢無し芳一の話】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

ぜんぶ駄洒落!!|【第六話(3) 隠蔽卒】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

テーマをぶち上げ、そしてぶち壊す!!|【第七話(1) 百万回言われた猫】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

小心者は、犯罪に向かない!!|【第七話(3) 津軽通信教育】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

この物語は、なぜテンポがいいのか?|【第八話(1) スパイナツプリン】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「共感しやすいエピソード」と「ネタっぽいエピソード」のバランスに配慮せよ!!|【第八話(2) 暴露の実の熟する時】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「無茶を言うと、巡り巡って自分が痛い目に遭う」というタイプの物語!!|【第八話(3) 半分捕物帳】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

1つのアイデアにしがみついてはならない!!|【第九話(1) 一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

木津千里に惚れずにはいられない♥|【第九話(2) 奥の抜け道】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,676件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!