見出し画像

転換せよ、「ネガティブ」から「電波」へ!!|【第十一話(2) 今月今夜この月が僕の涙で曇りますように】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像2


ポイント


<1>

本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕:七夕の夜、望が毒づいた「願いなんて叶いませんよ!」 → 対する可符香は「必ず叶います!」

・第2幕前半:個性的な願いごとが紹介される

・第2幕後半:望が言う「本当に願いが叶うと思っているんですか?一体いつ叶うと言うのですか!来世ですか?来々世ですか?」 → 望の言葉を受け、可符香が気づく「確かに、大きな願いがそう簡単に叶うはずありませんよね!」。つまり現世で成功している者は、前世、前々世から祈っていたに違いない! → かくして可符香が主張した「現世で叶わぬ願いは、来世で必ず叶います!来世での願いを掲げましょう!」

・第3幕人びとが集まってきて、可符香を取り巻く → 望は唖然とする「宗教ってこうして始まるんですね」


<2>

さらに、もう一段階抽象化してみましょう。


すなわち……

・1:望がネガティブな発言を繰り返す

・2:可符香が、望の言葉をきっかけに電波なことを言い始める

・3:可符香の主張に、望は困惑する

・4:しかし可符香の主張は人びとの心を捉え、可符香は教祖のごとく崇められる


ご注目いただきたいのは、物語の中盤(ミッドポイント)で【ネガティブ】から【電波】への転換が起きているということです。


<3>

ところで……本話の構成は、第1期の「第9話(1):富士に月見草は間違っている」の構成とほとんどまったく同じです。


ぜひ皆さん、両者を比較してみてください。

いろいろと勉強になると思いますよ!


例えば……もし本話の尺があと3分長かったとして、どこに、どのようなシーンが追加されていたと思いますか?

どこに、どのようなシーンを加えると、さらに面白いエピソードになると思いますか?


私は、「第3幕で可符香の周りに集まってきた人びとに、もう少しスポットライトが当てられるのではないか」と思います。

というのも、「第9話(1):富士に月見草は間違っている」ではこの部分が結構じっくり描かれているんですよ。

……なんて具合に、両エピソードを比較検討してみてくださいね!


関連記事


ある日突然、事件に巻き込まれた男!!|【第一話(1) ほら、男爵の妄言】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

悲劇のヒロインぶりたいお年頃♥|【第一話(2) 当組は問題の多い教室ですからどうかそこはご承知ください】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

その駄洒落を擬人化せよ!!|【第二話(1) まだ明け初めし前髪の】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

ネガティブとポジティブのかけ合い!!|【第二話(2) ティファニーで装飾を】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

屁理屈に始まり、言葉遊びで幕を引く!!|【第二話(3) 新しくない人よ、目覚めよ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「構成」に感動する!!|【第三話(1) 十七歳ね、自分のシワをつかんで見たくない?】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

彼曰く「いつか、でっけぇことやってやるから!……IT企業とか、な」|【第三話(2) 義務と兵隊】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「世間に物申す → その逆を実践する」というタイプの物語!!|【第三話(3) 「さらっと言うな!」とメロスはいきり立って反駁した】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

物語に「テーマ」は必要か?|【第四話(1) 路傍の絵師】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「論理の飛躍」は武器になる!!|【第四話(2) 恥ずかしい本ばかり読んできました】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

エロとメタ展開!!|【第四話(3) 薄めの夏】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

敢えて「ツッコミどころ満載」にして、鑑賞者を惹きつける!!|【第五話(1) 文化系図】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

抽象的な議論は止めるんだ!「具体的なモノ」で語れ!!|【第五話(2) 私はその人を常に残りものと呼んでいた】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「恩着せがましい女」と「恩着せがましい世の中」!!|【第五話(3) 恩着せの彼方に】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

絶望して開き直って、でもまた絶望して……という物語のパターン!!|【第六話(1) 君 知りたもうことなかれ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

キャラの個性を反転させる!!|【第六話(2) 夢無し芳一の話】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

ぜんぶ駄洒落!!|【第六話(3) 隠蔽卒】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

テーマをぶち上げ、そしてぶち壊す!!|【第七話(1) 百万回言われた猫】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

小心者は、犯罪に向かない!!|【第七話(3) 津軽通信教育】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

この物語は、なぜテンポがいいのか?|【第八話(1) スパイナツプリン】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「共感しやすいエピソード」と「ネタっぽいエピソード」のバランスに配慮せよ!!|【第八話(2) 暴露の実の熟する時】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「無茶を言うと、巡り巡って自分が痛い目に遭う」というタイプの物語!!|【第八話(3) 半分捕物帳】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

1つのアイデアにしがみついてはならない!!|【第九話(1) 一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

木津千里に惚れずにはいられない♥|【第九話(2) 奥の抜け道】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「世相を切り取るキーワード」を中心に物語を作る!!|【第十話(1) 劣化流水】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「オレオレ詐欺」という言葉から物語を構想する!!|【第十話(2) 痴人のアリ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

大っぴらには言いづらいことを、「駄洒落」と「メタ的な展開」で笑いにくるむ!!|【第十話(3) 一見の條件】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

初めにオマージュありき!!|【第十一話(1) 黒い十二人の絶望少女】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,676件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!