記事一覧
高1を3時間でプロの販売員にするには#1
富山県立富山商業高校。
甲子園常連の富山の商業高校、通称"富商"。
この学校は独自の教育として年に一回、TOMISHOPという学生が企業の商品を販売する学校行事を行っています。
商業高校ならではの学園祭という感じでしょうか。
県内企業に声をかけ、生徒が創意工夫をもって販売代行をする。
ただ販売代行をするのでは商業高校としてはダメらしく、、、
おもしろいことに、「模擬株式会社」として、しっかり収支
LIVEコマースやってみた!『RONGO LIVE』
皆さん、ライブコマースって知ってますか??
インターネットで買い物するショッピングの事をEコマースと言いますが、
ライブ配信を観ながら買い物することをLIVEコマースって言うみたいです。
今回、私が商いをしている商業施設SOGAWABASEが新しい試みとして、
LIVEコマースにチャレンジしてみましたので、その手応えと可能性について書いてみます。
コロナ禍で外出制限がかかりネットショッピングや
文章を書けば”ある”能力がバツグンに伸びる
前回の投稿の反応が良く、久しぶりにnote熱が高まりました。
人間は快楽や恐怖に反応してやるかやらないかを決める習性があるそうですが、まぁ私も漏れなくそこにいるのかもしれません。。。まだまだ未熟ですね。
それでも嬉しいものは嬉しい。
皆様ありがとうございます!スキ!ください!笑
どんどん書きます。
さてさて、今回のテーマは文章を書くことについて。
文章を書くとはなんぞや?文章を書くことで何にな
1つ1000円のもちもなかが売れる店
10/17で開店から3ヶ月となりました。
もちもなか源七の、窪田です。
有難いことに順調です。
富山は新しいもの好きの飽き性。
そんな県民性があるようで、だいたいオープン景気は1ヶ月そこらで終わります。
最初の1ヶ月は異常値を出し続けてましたが、その後の2ヶ月は売上も安定し、落ち着きました。
そんな中、3ヶ月営業してきて、
このままだと「ヤバい」と思ってます。
安定、停滞、後退?
進まなきゃ
開店1ヶ月。心の整理整頓
店舗をつくるうえで大切にしていることは様々だけど、大きく分けたら店舗は2つでできてると思う。
製品と空間。
製品は商品、サービス、デザイン。人もここに入ってくる。教育だったり、思想だったり。
お客さんが価値と感じるもの。
空間は居心地、雰囲気、間合い。そういった感性に訴えかけるもの。
ざっくりですが、この2つの要素でできてる。
今回は店舗について、、
開店1ヶ月。
方向性を決める本物志向
だから僕は花屋になることを決めた
これから花屋さんを目指す方には一切関係のない内容です。
僕は餅屋をやっておりまして、
3日後の7月17日にはお店を開店いたします。
開店直前になって、花屋を目指しだしたのか?というとそういうワケではありません。
今日は競合業種についての内容です。
他社との競合比較ってよく言うじゃないですか?
自社と比べて他社はどうだーとか。
セブンイレブンとローソンとファミマの違いを比較してみるとか、そういう
相手の良いところを吸収できる、体質作り
今日は人材育成についての内容です。
ロープレ各店舗ロープレ(ロールプレイング)が始まりまして、オープンに向けて段々と具体的な課題も見つかってきた感じです。
もちもなか源七のロープレはまだなんですが、今日見ていて色々と気づきました。
勉強になります、、!
ロープレって、
つまりは仮想実践営業なわけで、
実際の営業を仮に想定してやることです。
しかし、今回出店するSOGAWA BASEでは2つ
かけ算の視点で見た商品
もちもなか源七、開店12日前!
2週間切りました。
「いよいよだな」毎日思います。
お店を持つことって
なかなか経験することのないことだし、
自然体でリラックスして楽しもーって感じでいます。
抜けてることが多々でてきて、
パニックになる時もありますが、、
ひとまずは精神状態良好。
今日も一日ハッピーって感じで生きてます。
こういう感覚とか感情とかが揺れるタイミングにこそ、新しい考えや視点が生
TSUNAGARA NIGHT オンライン
先程、
オンラインイベントを初体験しました!
【TSUNAGARA NIGHT】
業種、年齢、性別問わずの交流会。
"繋がる"ということに意識を向け、スピーカーのそれぞれの言葉に耳を傾けるオンライン交流。
普段は大阪のアメ村にあるSPINNSカフェにてオフラインで開催しているのですが、今回はZOOMを使って50人ぐらいの規模での開催となりました。
ご招待いただき、初参加。
4人のスピーカーの
"小売の価格設定について"2020年暫定版
いよいよ明日からスタッフ初出勤です。
もちもなか源七を起業して、初の仲間との仕事。
さて、どーなることやら?
なんせ、ワクワクしてます。
さて、今日は先日の飲みの席での振り返りをしていきたいと思います。
製造小売業の価格設定についてです。
オープン直前、
もちもなか源七は何を基準に価格を決めているのか?
原価率30%という業界水準まず基本的な情報なのですが、
食品製造小売業の販売価格は原価率