見出し画像

TSUNAGARA NIGHT オンライン

先程、
オンラインイベントを初体験しました!
【TSUNAGARA NIGHT】

業種、年齢、性別問わずの交流会。
"繋がる"ということに意識を向け、スピーカーのそれぞれの言葉に耳を傾けるオンライン交流。

普段は大阪のアメ村にあるSPINNSカフェにてオフラインで開催しているのですが、今回はZOOMを使って50人ぐらいの規模での開催となりました。
ご招待いただき、初参加。

4人のスピーカーの話を聴きながらオン、オフの垣根が無くなった今の時代の"繋がり"を感じることができ、新鮮な体験をさせていただくことができました。
ありがとうございます!

TSUNAGARA NIGHT

スピーカーの紹介

①奈良の履物屋 ムネクン。
ブランドを立上げそして、コロナ自粛…そして、今どうなったのか?

②リメイクアーティスト 芋田さん。
これからの世の中に大切な好きなモノと長く付き合う生き方とは?

③草木染めアーティスト 山里さん。
廃棄野菜や身近にある野草を使って草木染めのワークショップを展開。
なかなか、人が集まれないこの環境での次なる展開は?

④全国展開するアパレルショップ「SPINNS」のエリアマネージャー 山本くん。
現場に入りOJTで多数の人財を輩出。
コロナで現場が臨時休業。そこで何を感じ動いたか?

それぞれの今感じること、思うこと、志しや、心の在り方など。
業種も年齢も性別も違う人の話を聞くことで様々な角度で学びを得ることができます。


現代の繋がりのカタチ

「一度意識した相手」と自分が認識することで、相手と繋がることができるのがこのイベントの良いところ。

コロナが蔓延して、オフラインで会うことが減ってしまった今、繋がり方も多様化しました。

繋がりの度合いも多様です。
・家族や友人という近しい繋がり
・同僚や上司という仕事を通しての繋がり
濃度や距離感も様々な中、繋がりとは何か?
そもそも"繋がっている"というのはどういう状態か?
そこを考えてみるとおもしろい。

近くなければいけないか?
濃くないといけないか?

答えはNOだ。


会うことができない。
話すことができない。

だからといって関係の無い他人なのか?

そうでもないと僕は思う。
繋がりは"認識"することで始まるのでは?

今回初めてお会いする方ばかりでしたが、
TSUNAGARA NIGHTで一緒になった人たちという認識があることで、僕は繋がりを感じた。

特にスピーカーで話していた4人の動きはこれからも意識することになると思う。

認識をして、
お互いが意識をする関係になれば、
それは1つの繋がりのカタチになる。

距離や濃度は関係ない。
お互いの認識と意識が繋がりをつくる。


そんなことを感じれたのが、
【TSUNAGARA NIGHT】です。



次回→8月7日

さて、
繋がりについて考えることができた第一回目の参加でしたが、
なんと。

今度は僕がスピーカーになることが決定しました‼︎

もちもなか源七を起業し、
2週間後の7/17に開店することが決まっている今、このタイミング!
このバタバタでスリリングで、
過去1番メラメラしているタイミングで!

8月7日に話すことが決定。

熱量ハンパないっす。
とにかく、話したいことがはち切れそうなぐらいあります。
5時間は話したいところですが、おそらく15分ほどがリミットだと思います。
是非、次回のTSUNAGARA NIGHT参加してください!

8/7
@大阪アメ村SPINNSヴィンテージ&カフェ
参加料
オフライン¥2,000 ドリンクandフード付き
オンライン¥500

僕はオンラインで参加予定です。
詳細はTSUNAGARA NIGHTのページを検索してください。

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?