見出し画像

3月は、1996年度のまとめの時期でもある その8 エピソード2つ

『無関係』  川上 あや

 子どもたちだけで、自由遊びのときに二重Sケンをしている。しばらくしたら 、川上さんが口から大量の血を流しながらこちらに向かってくる。すわ、大怪我かと慌てながらも、落ち着いたふりをして聞いてみた。

先生「 どうしたの?」

川上さん「あのな、二重Sケンしてたら、勝手に歯が抜けた。」

「口くち を、ゆすいでおいで」 とか「一緒に、 歯を探そうな」 とか指示しながら 、二重Sけんと「歯が抜ける」は、関係あるのかな考えていた。

         😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰

『歯が抜ける』
  最近はどうか知らないが、この頃は抜けた歯が上の歯なら床下に、下の歯なら屋根の上に「丈夫な歯が、生えてこい!!」と投げる風習があった。そのため、学童で抜けた歯を持ち帰ることを、望む親が多かった。

画像1
二重Sケン

『名探偵』  浅田 りゅう

 好きなもの遊びで、『探偵ごっこ』をしている時のこと。100を数えている間に、どろぼうは逃げて隠れることになっている。

  100を数え 終わった探偵の一人、 浅野君が、急に周りを見渡して耳に手をやった。

浅野君「塩田さんの声が、どこかから聞こえる。」

と言い出した 。みんなで「あれは、グランドで野球している人の声だよ」など言っていると

浅野君「あっ、塩田さん 見つけた。」

と非常階段の方へ走り出した。 しばらくしたら 塩田さん を追いかけ回している浅野君がいた。勘なのか、耳が良いいのか、推理なのか。うーん 、名探偵コナンより凄い。

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

『名探偵コナン』
 当時、流行っていた漫画、と書きたいところだが、現在も流行っている!!そう意味で、凄い漫画だ。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

業界あるある

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。