《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その17 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑪ 衝動的な聞き返しに、答えない
事例11 聞きのがしたから、衝動的に聞き返す
のは《自分ルール》
3年生の算数の時間。先生が「88ページの2番を見てください」と指示を出した。少しボーっとしていたK君は、はっとしてすぐさま大きな声で「先生、何ページですか?」と聞き返した。先生は「88ページよ。しっかり聞いててよ。ぼーっとしてちゃだめよ」と答えてあげた。
それ以来、K君は分からないことが出てくるたび、大きな声で「先生、~?」と聞いてくるようになった。授業の邪魔なので、先生が「もう、あなたの質問には答えません」と言ったら、K君はすごく怒り出した。そして、家に帰って、お母さんに「先生が、僕の質問答えないと言った」と訴えた。
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【解説】これは、先生が最初の質問のときに失敗をしています。K君は、明らかにルール違反をして質問したのに、それを咎めることなく親切に答えてしまっています。先生は、あとで「しっかり聞いててよ」と咎めた気になっていますが、後の祭りです。
K君の「聞きそびれたことは、すぐ聞きたい」という《自分ルール》に対して、クラスルールに違反している(授業中に勝手に発言してはいけない)ことを知らせないといけません。そして、聞き返すためには「頼まないといけない」ことを教える必要があります。
【セリフ】
K君「先生、何ページですか?」
先生「K君。『何ページ?』と聞くということは、ぼーっとしてたのかな
(「想像」)でも、分からないことがあったら、すぐ聞いてくるのはい
いことだね(「共感」)。でも、今回はルール違反だよ。」
K君「ルール違反なの?」
先生「そうだよ。いつも言っているでしょう。『授業中は、喋ってはいけま
せん』『発言するときは、手を上げてください』この2つに違反してる
よ。じゃ、聞き逃してしまったときとかどうしたらいいだろうね。分か
る?」
K君「・・・」
先生「知らないね(「共感」)。教えておくね。まず、黙って手を上げま
す。そして、先生が『K君どうしました』と当てたら『すみません。聞
き逃したので、何ページかもう1回言ってください』と頼むんです
(「覚えて」)。覚えた?2つあるんだよ。」
K君「覚えた。」
先生「じゃ、言って見て。」
K君「手を上げる。『もう1回言ってください』と頼む。」
先生「正解です(「共感」)。よく覚えました。次から使ってください。さ
っき先生が言ったのは、『88ページの2番』と言いました。」
K君「分かった。」
先生「『分かった』じゃなく『ありがとうございます』だね。」
K君「ありがとうございます。」
先生「それからね、頼まなくてもいいように、普段からしっかり聞いといて
ください。いいですか!」
K君「はい。」
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