見出し画像

けん玉熱は、まだまだ続く その7

『お嬢様』  園部 エリさん

 先生たちが、今日のおやつの柿を剥いて半分に切っていたときに、園部さんがやってきた。

園部「私、これではこの柿食べられへん。」

先生「じゃ、どうすればいいの?」

園部「このあと、種を取って、さらにもう半分に切って、皿に盛ってフォー
   クに刺してくれたら食べられる。」

先生「園部さん、あんたは、お嬢さんか!」

と先生一同で突っ込みました。


《11月14日(木)》けん玉が、花開いた日だった

 今日は、けん玉の花が開いたというような感じのする日だった。

  ・三嶋君が、初心編の「とめ剣」を合格したなとおもっていたら
   その勢いで、中級編を全部合格し、今日、上級編に進んだ。
     注)最終的には、上級編3段まで進んだ。
   みんなで「おめでとう、よくがんばったね」と言ってあげた。
  ・川中さんが、2年生なのに中級編を終わって上級編に進んだ。
   凄い。
     注)最終的には、上級編8段まで進んだ。
  ・野口君と山中さんも、揃って中級編に上がった。先に上がった伊集院
   さんが二人に「中級編はね・・・」と、先輩風を吹かしていた。

 備品のおもちゃのブロックがボロボロになってしまったので、社会教育課に申請して新しいのを1000個買ってもらった。感謝、感謝。

 好きなもの遊びで「ミニドッチ」が、人数が足らなくて潰れそうになった。そしたら、ドッチグループの川上さんが「わたし、ミニドッチに行ってあげるわ。手加減するし」と言ってくれた。ミニドッチは、無事やることができた。
 いろいろ事情があって、継祖父母に預けられている川上さんですが、人のことを考えられるようないい子に育ちました。

画像1


本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。