第4ステップは、「こんなとき、どうするんですか?」を目指す その5
今日は朝から、体育館に全校生徒が集合して全校朝礼です。まだの
終わりの朝なのに、もう猛暑です。
よし君は、気温に敏感で体温が上昇し安いタイプです。心配していた通り、気分が悪くなってきました。校長先生の話に続いて、保健係が舞台で虫歯について発表しています。よし君は、周りを見渡しましたが、村内先生はいません。
仕方なくよし君は、床に寝転んでほっぺたを床にくっつけました。床が冷たくて、体温が下がり気持ちが良いのです。周りのみんなも慣れたもので、よし君の行動ににビックリする子どもは誰もいません。逆に配慮して、隙間を開けてくれてます。
そんなよし君を、隣の組の竹田先生が見つけました。竹田先生は、これが「あのよし君だな」とすぐ分かりました。この間の学年会議で、よし君とのコミュニケーションの取り方を、村内先生から学んだところです。
竹田先生は、よし君に近づいて肩に手を置きながら(「愛着」)小さな声で聴きました。
竹田「あれ、よし君いま、今、朝礼中ですよ。寝転んだらだめですね(「覚
えて」)そんなこと、知ってるよね(「共感」)。でも、先生、思う
に、ほぺったを床につけているから、うーーん、暑いのかな?暑いから
冷やしてるんじゃないのかな(「想像」)。」
よし君は、怒られるかなと思ったのに、意外と自分の気持ちを聞いてくれたので嬉しくなりました。そこで、正直な気持ちなって、小さな声で答えました。
よし「そう、暑いから顔を冷やしている。こうすると、気持ちいがいい。」
竹田「それは、気持ちがいいんだ(「共感」)。」
よし「立ってたら、吐きそうだった。」
竹田「吐きそうだったんだね(「共感」)。でもね、床に顔をつけると汚い
し、周りのみんなも迷惑だと思いますよ。」
よし「迷惑?」
竹田「そりゃそうでしょう。朝礼のときに一人だけ寝っころがっている子が
いたら迷惑でしょう。」
よし「じゃ、暑いんだけど、どうしたらいい?」
竹田「そうだね。外の水道で、顔を洗ってきたらどうかな?スッとするんじ
ゃない?」
よし「いいの?」
竹田「先生に、ちゃんとお断りしてからなら大丈夫ですよ。」
よし「誰に言えばいいの?」
竹田「私でいいよ。どうぞ、お願いしてくだい。」
よい「暑くて気持ち悪いので、顔を洗わせてください(「すみませ
ん」)。」
竹田「いいですよ。朝礼中だから、そっと行ってください。それから、5分
くらいで帰ってきてくださいね。」
よし「分かった。ありがとう。」
竹田「どういたしまして。5分は、守ってね。」
よし「うん。」
竹田「『うん』は、だめですね。丁寧に。」
よし「はい。」
竹田「私も村内先生と同じで、いい先生でしょう(「愛着」)」
よし「いい先生だ。」
よし君は、約束を守ってそっと体育館の外に顔を洗いに行きました。そこへ村内先生が、竹田先生にそっと近づいてきて「なかなか上手に関わっていだだいて、ありがとうございます」と言いました。竹田先生は、満足そうな顔をして自分のクラスに帰っていきました。
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