見出し画像

育て直し 1985年 12月6日(金) 意思が出てきたら、声かけしないで急に関わるとと泣く

【日記】
 おやつでミカンを食べさせているとき、半分に千切れてしまって梓の喉に詰まってしまった(この時期に、やはり、みかんなんか食べさせてはいけない!!)。梓の顔は真っ赤で、苦しそう。やや慌てた。取り出そうにも、なかなか口を開けてくれない。① 
 やっと指を口の中に入れることができても、梓が指をチュウチュウ吸てしまって指が動かせない。仕方がないので、片足で逆さまに吊り下げて背中を叩いて吐かした。もう少しで、救急車騒ぎになるところだった。

逆さ吊りまでしなくてよかったんだ!

 自分の意志がはっきりしてきたようだ。ないか気に入らないことや親の手抜きがあると、すぐグズついて泣くようになった。 ②つまり、意思表示するということ。どうしたらいいのだろう? 怒るわけにいかないし…。

 ヨダレがたくさん出るようになってきた。口の動きが、活発になったのか、言葉が出始めているのか? 小さい熊さんの人形が好きで、持っていると、口に持っていくこともある。すると、よだれでビショビショになる。      

こんなやつでした

 この前つけた天井のカーテンレールに、楽器の鈴(職場の養護学級〈特殊学級のこと〉から、壊れた備品をもらってきた)をゴムで吊り下げてあげた③ 自分ではまだ握れないので、こちらが鈴を握らせてやると、少しの間だが引張ったりして遊んでいる。遊びが大好き。

 梓は、犬のおまわりさんの歌が好きだ。だから、最近私が練習してできるようになった犬の鳴き真似で、犬のおまわりさんを歌ってあげる(職場の養護学級でも使っている)と、かなりびっくりしながらも喜んでいた。かなり難しいワザが成功したので、私も嬉しい。

犬のおまわりさん

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【解説】①
 口をなかなか開いてくれないのは、焦って黙ってやっているからです。「想像」「共感」で話しかけていないからです。
 話かけると、赤ちゃんも協力して、案外口を開けてくれるものです。親子は、心は通じ合うのです。そうすれば、緊急事態なのにもかかわらず、返って、愛着も溜まりますよ。

【セリフ】
父「梓、喉が詰まって苦しいね(「共感」)。詰まったミカンを取るだけだ
 から、アーンして。嫌だと思うけど(「想像」)、悪いけど口開けて。」
子「・・・(そう言われても、うまく口が開かないよ)。」
父「梓、お願い。開けないと、喉に詰まっているものが取れないのよ(「覚
 えて」
)。喉が詰まって、死んじゃうよ。アーンだよ。」
子「ぐぐぐっぽ(そう言われても)。」
父「怖くないし、変なこともしないよ。安心して。」
子「・・・(頑張ってみる]。」

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【解説】
 子どもの意志が日々はきりしてきているのに、親がそれを無視して親の思いだけ行動しているので、子どもとの意見が合わず子どもが泣くのです。「想像」「共感」しながら声掛けしていく(話し合う感じ)と、子どもの意志を聞いたことになるので、案外泣かないものです、是非試してください。
 
ミルクを飲みたくない例で書きます。

【セリフ】
父「どうした。ミルク欲しくないの(「共感」)?分かった。みかんが欲し
 いんだね(「想像」)。」
子「ブブブッ・・・(そうだよ。みかんの方が美味しんだよ)。」
父「やっぱりそうか。でも、今はミルクの時間だから、ミルク飲んでくださ
 い(「覚えて」)。たくさん飲んだらその後に、みかん上げるからね。」
子「っっっっぶ(本当?)。」
父「必ず上げる。だから、頑張ってまずミルク飲みましょう。分かった?」
子「・・・(分かった。あとで、みかんちょうだいね。絶対だよ)。」

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【解説】
 天井にカーテンレールをつけたのは、いいアイデアです。このやり方がいいところは、子どもが今吊り下がっているおもちゃに飽きたら、おもちゃが替えられることです。ぶら下げる紐をゴムにしておくと、赤ちゃんが手をなすと縮んでおもちゃが音を出すので勧めです。やってみてください。

 カーテンレールは、子どもが大きくなったらおもちゃをはずして、雨の日の洗濯物の室内干などしにも利用できるので便利ですよ。(実際、我家では雨の日に、大活躍でした)

こんな感じ


この記事が参加している募集

スキしてみて

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。