見出し画像

「おもちつき」と「忘年会」があった

『しゃれ?』  中川 ユッコ

 ユッコちゃんは、今「もしかめ」に燃えています。あとちょっとで、千回という所まで来ているのですが、なかなか千回が超えない。どうしても「お姉ちゃんと同じように、千回を超えたい」らしい。
 「もしかめのコツ教えて」とよく言ってきます。そして、

ユッコ「私、どうしても、千記録だしたいねん」

と言ってました。先生には、そう聞こえました。それとも「新記録」だったのかな?それとも「しゃれ?」だったのかな?

《12月21日(土)》「もちつき」準備

 明日、忘年会を兼ねた父母の会の「おもちつき」がある。保護者が来て、準備している。西北先生たちも手伝っている。もち米を洗って、漬けておくのが大変そう。私も、手伝った。

 「自由に、のんびり遊んでね」と言っておいたら「モノポリ」「どこいき」「紙相撲」「すもう」で遊んでいた。


《12月22日(日)》「もちつき」と「忘年会」

 今日は、「もちつき」と忘年会だった。

 「もちつき」のことをよく知っている人が誰もいなかったので、ワイワイと相談しつつやった。香川先生が、一番詳しかったかも。子どもたちも、餅を丸めるのを手伝った。
 あんこと、きな粉と、大根おろしで食べた。

 子どもたちが挑戦してきたので、保護者会対《あそぼクラブ》でドッチボールの試合をした。3回やって、《あそぼうクラブ》が2回勝った。子どもたちの成長を喜ぶのかなと思っていたら、子どもに負けて悔しいという親が多かった。

 忘きなこ持ち寄りで、ビールや日本酒もあり、話がつきないくらい盛り上がった。その後、各班に保護者も入れて「班対抗ゲーム大会」を行った。大人なので、初めてでもゲームは楽しくできた。ただし、全員で90名もいたので、少し時間がかかった。
 大人も楽しめるようにと、ゲームを選んだが、楽しかっただろうか?《あそぼクラブ》の親は、のりがいい。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

業界あるある

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。