見出し画像

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その16 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑩               クラスメイトへの頼み方

事例10 「どいてくれませんか」を《自分言葉》
     で言うと[どけ。じゃまだ」になる

 6年生のJ君。先生に「授業で使ったDVD3台を、職員室まで持っていってください」と頼まれた。張り切って持っていこうとすると、入口で4人のクラスメイトが立話をしている。邪魔で、通れない。そこで、J君は叫んだ。

J君「どけ。じゃまじゃ。」

4人「何でだ。お前が後ろの入口に回れ。」

J君「先生の荷物持ってるのが、見えないのか?」

4人「知るか。俺らの方が、先にここに来たわ。」

J君「うるさわ。殺すぞ。」

このあと、J君はDVDを投げ捨て、4人に殴りかかった。

じゃまだ!どけ!

  😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠

【解説】4人のクラスメイトが、意地悪なわけではありません。J君の頼み方が悪かったので、4人が腹を立てて意地悪をしたのです。彼に「人に何かを頼むときには、下手に出てお願いする」ことを教えないとけません。
 丁寧に頼めば、4人は場所を譲ってくれたでしょう。親がDVD3台の代金を弁償することもなかったでしょう。

 「ていねいに頼む」は集団で暮らしていくためのスキルですが、人の気持ちを知ることでもあり「やさしさ」の始まりでもあります。

【セリフ】
先生「J、君はいい人だと思いますよ(「共感」)。先生のお手伝いを積極
   的に申し出てくれたりしますからね。じゃ、今回どこが間違ってい
   たか分かりますか?」

J君「友達を殴ったこと。」

先生「違いますね。それは間違った結果です。間違ったのは頼み方です。
   君は、4人にどいて欲しかっただけだろう(「想像」)。別に、怒っ
   ていたわけじゃないだろう。」

J君「そう、どいて欲しかった。」

先生「そうだね(「共感」)。そ言うときは、丁寧にお願いする言葉を使わ
  ないといけないんだな(「覚えて」)。」

J君「・・・」

先生「分からないだろう。頼み方を教えておくから、覚えておいてくださ
  い。頼むときは丁寧に『悪けど、どいてくないか』と言うんだ(「覚
  えて」
)。もちろん言えるなら、その後『先生のDVDを、職員室まで
  持っていくんだ』と付け加えてもいいけどね(「覚えて」)。分かっ
  た?」

J君「なんとなく。」

先生「なんとなくでいいから、練習してみようか。先生が今、君の前にい
  て邪魔です。さぁ、頼んでみて。」

J君「悪いけど、どいてくれないか?(「すみません」)」

先生「それでいいけど、相手は先生だから、そこは『すません。悪いけ、ど
  いていただけませんか?』だね(「覚えて」)。」

J君「分かった。」

先生「『分かったじゃ』なく『分かりました』だね。言葉の正しい使い方を
  学んでいってください(「覚えて」)。もう6年制だからね。今回は、  
  いい勉強になったね。」

J君「はい。なりました。」

先生「そう、それそれ(、その話し方だね「共感」)。」


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

業界あるある

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。