スクリーンショット_2019-03-19_16

何して遊ぶ?

私はベビーシッターもしています。
元保育士でもあります。
そうはいっても、あのやり方はああだこうだと言いたくはありません。
以前はまだまだ自分が甘ちゃんだったのでしょう。
なんだかんだと自分なりの意見というか
自分が勤務していた保育所の意向などが
じぶんに色濃く載っている事がありました(と、今思います)。

時間の共有がすべて

いま、わたしが思う
子ども、いや『ヒト』と育つという事
(子育てではなく子育ちと言いますよね)
((大人が育ててあげるでなく、ともに育ち合うという感覚...))

テレビやゲーム、YOUTUBEなど、現に我々大人サイドが仕事でもプライベートでも、受動的なものは色々と溢れていますね。
このnoteを打ち込んでいるのも、実際MacBookなわけです。
(Macbook などは、情報の発信側であるわけですが)

キレる子どもなどという事が言われるようになり出した頃と、
ゲームが世の中に広がり出したのが同時期だという事もあり、
ゲーム脳とよく言われていました。約10年前。

わたしもテレビを見ますし、テレビゲームも甥っ子に一緒にやろうと誘われて最近やります。

なんでも拒否はできるけど
拒否しすぎては得るものもなし

少し状況を伺いながらも
わたしの姿を見るなり...
「スマッシュブラザーズやろう。」のお誘い

以前はもっと外で遊ぼうよ
もっとこうやってあぁやって遊ぼうよ
と思う時もあった

でも、今は外で遊んだら花粉がすごい時だったらしくて
お顔がすんごいことに次の日なってしまったと聞いたり、
彼のお家にはない、ここでやることになっている。
ここでやる=遊びに・顔を見せに来てくれる
1つの理由にもなってくれている...

それに、なんというか....

なんでもいいのだろうなと思うのだ

時を共にしている
時を共にした
あの時あの人とそういえばそんなことしたな

そんなそんなこれからの人生の彼らの脳というシステムの中の
脳裏の断片にしか残らないような記憶だとして
そのうっすらなものにでもなるのであれば良いではないか

なんというか
言葉や情景などでなくとも

なんとなく温かかったな あの空気感
もう....思い出すと笑っちゃうよ
あ、この匂い〇〇みたいだな なつかしいな〜

みたいななんとなく

言葉にはできないなにか
あえていうならば愛情というもの
愛・愛されていたという自己承認だろうか

人間形成の根元のようなもの
そういうものの種・土台となるものの一員に
自分がなれるということは
なんとありがたいことか!!!でいいかなって。



そこに笑いがあれば
ちょっとしたコミュニケーション
スキンシップがあれば
なんでもいいのですよ♪
きっときっと

巷にあるさまざまな育児に対する
こうしたら良いああしたら良いという情報に
どうか左右されすぎないでください

一番大切なのは
なんでもいい
何のツールでもいいのです

子ども・はたまた一緒に関わる相手に
自分も気を使わずにいられるという空気
それが相手にも伝わるものなのです


嗜好品の飲み物も食べ物も
共通の話のネタも
共通のアクティビティー・趣味も
ゲームもスポーツも手芸も手作業
仕事もそうですよね

ひと と ひと 
をつなげるツールであるということ

そこでしかないのかなといま、思っているわたしでございます。


まとまりのない文章になってしまいました。

ね、笑っていきましょう♪

以上!!


#子育て #子育ち #親 #教育 #育児 #ゲーム #スマブラ #スマッシュブラザーズ #テレビ #情報 #笑って #ツール #ヒト #ひと #人 #愛 #愛情 #人間形成 #自己承認 #承認 #あそぶ #あそび  


この記事が参加している募集

noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。