マガジンのカバー画像

素人から見た政治

6
政治について綴っています。素人目線で捉えた「素人から見た政治」がメインです。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
外港と回廊は高いのか

外港と回廊は高いのか

ロシアによるウクライナ進攻からおよそ4ヶ月が経つ。
その中で行われてきた様々な各国の軍事行動や経済行動に伴う結果が、ロシアが経済制裁を掻い潜って軍による完全掌握に至らず戦闘が長引いている現状である。時として愚かしくも震え上がるような恐怖政治により成り立つロシア内政を敷きながら尚も撤退もせず戦闘を続けるのは何故か。
それを外港と回廊というキーワードから読み解いてみたいと思う。

1.外港と回廊の価値

もっとみる
徒然もの草 〜その14〜

徒然もの草 〜その14〜

震災のニュースより先に政治資金問題関連のニュースがトップニュースとしてメディア上を賑わせる如何ともし難い昨今であるが、皆様いかがお過ごしだろうか。
次々と出てくる「アラ」に内部は愚か、その他の関係者も胃が痛くなるような日々であろう。

その政治資金問題に絡んで、自らの足元に火が付いた格好になってしまった岸田首相に自民党の麻生副総裁が麻生派(志公会)を存続させる意向を伝えていたことが20日に分かった

もっとみる
徒然もの草 〜その4〜

徒然もの草 〜その4〜

今日は全国的に寒波が襲って寒い日であったが、皆様におかれましてはいかがお過ごしだろうか。
先々日から今日にかけて昼休憩に読んでいた日経新聞及び産経新聞の記事の話題に触れつつ綴ってみたいと思う。

ウクライナ侵攻に続いてイスラエル、ガザ地区侵攻まで物々しい世相であるが、ここのところガザにおけるニュースが悲惨極まりなく、NATO諸国の一国に住む身ではあるが、無力な避難民への対応に心痛める事甚だしい。

もっとみる
徒然もの草 〜その3〜

徒然もの草 〜その3〜

昨夜に引き続き、朝から北朝鮮のミサイルなど飛び、気分の良くない1週間のスタートを迎えたと思われるが、皆様いかがお過ごしであろうか。
政治と経済のニュースについて読んだ事をぶつぶつと書くシリーズとしてもこの「徒然もの草」で綴ってみたい。

今日は比較的体調も良く、のんびりと朝食後にTVを見ながら朝食を食べていたのであるが、そのTVのテロップに「北朝鮮からミサイル発射」との報が入った。
いくらEEZ外

もっとみる
第二次世界大戦後はもう終わったか

第二次世界大戦後はもう終わったか

中国による尖閣諸島の領海侵犯が続く中で、最近では中国による台湾海峡付近海域での実践的軍事演習が行われた。
そして遂に我が国のEEZ内にミサイルが着弾するという不幸な事態が起こってしまったのだ。
そんな状況の中で日本にとっての防衛とはと問われる論議が岸田内閣内で起こっている。
今回の論議はこれまでの論調より厳しい判断と新しい一歩を踏み出す可能性を秘めている事を下記日経新聞記事及び産経新聞の記事を基に

もっとみる
世界の警察に今一度問う

世界の警察に今一度問う

かつて「世界の警察」と言われたアメリカ。
そのアメリカ軍についてその位置付けが先のウクライナ侵攻によって問われる向きが出てきているようだ。
アメリカ軍の存在感が高い日本において、いかなる意味を持つのか。
その意味を今一度問うべく日経新聞の記事を参照しながら、筆を進めていきたい。

6月29日のNATOの首脳会議により、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドが初めて参加し、結束を強めたというが

もっとみる