見出し画像

#24 誰もが可能性に満ちている~初・Kindle出版に寄せて

(1436字・この記事を読む所要時間:約3分 ※1分あたり400字で計算)

 人生初のエッセイ集を出版した。


 2022年9月9日。
 夢がまた一つ叶った日。

 これから先もきっと、私はこの日のことを忘れないだろう。


 中学生の時から文章を書くのが好きだった。

 きっかけは、趣味の読書。
 素晴らしい作品を次々と読んでいくうちに、いつしか「自分も書いてみたい!」と思うようになり、筆を執ったのが始めだ。

 日記。
 小説。
 ポエム。
 エッセイ。

 思いを馳せ書き続ける毎日。

 近所の文房具屋で買った小さなノートはいつもあっという間に文字で埋め尽くされ、引き出しの中には私のオリジナル「文集」が1冊2冊とどんどんたまっていった。


 後に、ようやく我が家にもインターネットが引かれるようになった頃。

 同級生が、ネットサーフィンやオンラインチャットの話題でもちきりである傍ら、私は熱狂する程に「ブログ」というサービスにのめり込んでいった。


 画期的だった。

 自分の書いた原稿が全世界に公開され、色んな人に読んでもらえるなんて、こんな夢のようなことがあって良いのかと思ったくらいだ。


 ブログサイトを立ち上げ、運営するのは「自分だけの世界」を作り上げていくようで、本当に楽しかった。
 全て自由自在だ。

 他人が投稿した記事を読むのもとても面白かった。
 表現が上手いクリエイターの作品を見ると良い刺激になり、「もっと頑張りたい!」と創作欲も更に高まった。


 大学までは、中国語で。

 社会人になり、日本で就職してからは、日本語で。


 一年、もう一年と続き、文章を書くことはもう生活の一部同然になった。


 そんな中、ある日ふと「本を出してみたい」と思うようになった。
 「自分の作品を、『書籍』という形でまとめたい」と。


 ただ、周りに伝えても反対の声しか返ってこなかった。

 「作家になれるなんてほんの一握り」
 「素人が簡単に本を出せるわけがない」
 「出版をするのにはたくさんのお金がかかる」


 現実の厳しさに落胆した。


 でもやはりどこかで諦めきれなかった。

 ダメ元で、私はあれこれとリサーチを続けた。
 何か、「素人でも出来る・お金がかからない」出版方法は無いだろうかーー

 そして、見つけたのだ。


 「Kindle出版」を。


 実際、今回の出版にあたって発生した費用は0円だ。

 原稿も、普段書き溜めたのをWordでまとめたものを使っている。
 読みやすさを考慮し、一部レイアウトは整えたが、難しい作業は特に無かった。

 本の表紙も自力で作成した。
 フリーで画像編集が出来るサービスを利用し、簡単な素材を組み込むだけで仕上げられた。

 材料が整ったら、Kindle出版サイトにログインし、必要な情報を記入。
 原稿・表紙をアップロードすれば、後は審査が通るのを待つだけだ。

 最大72時間かかるとのことだったが、私の場合、なぜか30分前後で審査が通ってしまった。
 びっくりである。

 かくして心の準備も出来ていないまま、いきなり夢が叶ってしまったのだ。


 更にSNSで宣伝するやいなや、「買います!」「読みます!」と多くのフォロワーさんから優しいコメントがどっさり届いた。
 家族や友達、元職場の同僚、上司までもが「応援するよ」と購入してくれた。

 嗚呼!
 心に熱く思い、更にそれを行動に出せば、願いは実物になるのだ!

 小さな一歩だが、今回の出版は私に大きな自信をつけてくれた。


 今後もまた本を出版するかは、まだ分からない。
 ただ、創作活動はこれからも続けていくつもりだ。

 本当に、便利な時代になった。
 思いを実現出来るツールが、溢れかえるほど存在する世の中になった。

 想像していたのとは違っていても、必ず別の形で夢を叶えられるルートはある。


 誰もが、可能性に満ちているのだ。

📚恐れずに、どんどん行動してみよう!


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿