見出し画像

【雑感】忘年会/新年会。会社行事と勤務時間

<おじさんDX Vol 588>

これからの季節、増えますよね。

とある若手が、ひっそりと私に本音を伝えてきたのですが、そういう捉え方もあるのだな…と😅


✅会社行事は勤務時間?



正確に言えば、勤務時間なので労働対価支給対象です。

私の勤務する会社でも職場単位で忘年会などがありますが、参加については実質任意ではありません。

もし参加しないなんて言う社員が居たら….

協調性がないだの
自分勝手だの

なんだかんだ言われかねない様子です。


こうした現実なのですが…。

✅法的に勤務時間カウント対象なのに、誰も意見を言いません。

そりゃそうです。

藪蛇になるのを好き好んで特攻するなんていないでしょう😁



誰しも分かっているのか空気を読んでいるのか分かりませんが、上司などから「強制していない」と反論を受けるのをある程度の社会経験のある人ならば知っているかと思います。


まぁ~個人的に思うところでは、若手にとって古い価値観なのでしょう。


相談してきた若手社員もこうした思いでした。

✅会社のヒトとは、会社だけの関係でいたい。
✅就業時間以外にも上下関係で拘束されるのは嫌である。
✅時間的にも金銭的にも無駄でしかない。

とある若手

私もあまり飲酒を好まない部類なので、とある若手の意見も理解出来ますが、上司や同僚と交友を深めると仕事がスムーズになるコトも知っていますので、あながち無駄と言い切れない面もあります。


ですが、とある若手によれば

✅「コミュニケーションの取り方が古い」
✅「必要なコトならば、勤務時間外で行うのはナンセンス」
✅「会場までの行き帰りの時間だけでも相当なストレス」

とある若手

と、バッサリです😅


これ...主催している側は、知りたくな事実なのでしょうが、気付いても知らぬ振りなのでしょうかね😁


そんな年末も差し迫ったとある日でした。


🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。