見出し画像

【仕事】「逃げちゃダメだ!」という人の心理とは❓

<おじさんDX Vol 393>

やっと入社した社員が、3か月もしないうちに「辞めたい」と言い出したとのことでした。

相談に乗った上長は、本人を励ますつもりだったのか...。

✅「逃げちゃダメだ❗」

と、言ったそうです。


✅中途半端な声掛け

「逃げる」という表現は、好ましくない表現です。


相談した本人にしてみれば「悪いコトをしている」ような印象になります。


この上長が、どういうつもりなのかまで知りませんが「逃げる」という表現を使うというのは、相談者を追い詰めるコトに繋がっていきます。


また、無意識なのでしょうが「耐えるコト」や「我慢するコト」が美徳と考えている可能性もあります。

✅上長も我慢しているし、耐えてもいる。
✅だから一緒に逃げないで頑張ろうよ。

と言われましてもね...😅


✅逃げているのではなくて「合わない」

「逃げちゃダメ!」では、物事が解決しないと思うのです。

どうしてその新入社員が「辞めたい」と言い出したのか、そこに原因があるはずなのです。それを「逃げちゃダメだ!」と言ってしまっては、本音を聴くことも出来ませんし、その後の改善も出来ません。


事実その職場は、退職が相次いでおり人手不足なのです。

✅新入社員にとって、何が合わないのか。


✅実際に聞いてみた

今回その親会社から依頼を受け私がその新入社員に聞いてみたのです。


どうして「辞めたい」と思ったのか❓

ちなみに会社を辞めたいと思うのは、誰しもあるコトなのですが、この職場が特段退職者が多いのです。親会社としても人手不足は放置しておけないレベルですので、この際にはっきりさせたいとの申し出がありました。

【原因として】
✅人手が不足しており、休憩時間もままならない。
✅人手が不足しており、分からない事を聞くに聞けない。
✅上長の上長が、暴言を吐く。
✅自分なりに工夫しているが、仕事が遅いコトで怒鳴られる。
✅まだ、出来ないのか...。と上長も含めて指摘される。


詳しくは書けませんが、新人社員に1人で顧客を数件巡回させたそうです。

それに対し

✅「そんなに時間がかからないだろ!」
✅「何さぼってんだよ!」


と叱責され続けていたそうです。


まだ...入社3か月に満たない新入社員にですよ😨


✅人手不足な環境を作っている

親会社にそのまま伝えました。

親会社の役員も「薄々」勘付いていたようですが、ここまで酷いとは思わなかったそうです。

僅か3日ほどの研修後、現場に放り込まれ指導もされず、三か月未満の新入社員が、その道20年の経験者と同じスピードで営業巡回出来るくらいの低レベルな仕事なのでしょうか🙄
✅「はっきり申し上げてパワハラ行為とブラック職場化」してます。
✅調査の途中経過で特定の人だけが、叱責されている事実も判明。

そりゃ上長達は、自分の裁量?で好き勝手に新人に仕事を押し付けています。


✅この上長と上長の上長には、再教育が必要と提言しました。


あまり勘繰るのもいけないのですが「逃げちゃダメだ!」というのは、どういう意味なのでしょうね😅


新入社員は、上長のストレスの捌け口ではないのです。









🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。