見出し画像

やさしいスピリチャル

このnoteでは具体例を3つ挙げて
スピリチャルについて考えていきたいと思います。
やさしいスピリチャル(序)のnoteがありますが、
こちらだけでも1つのnoteとして読んでいただけると思います。
(もちろん(序)を読んでいただけたら嬉しいです)


まずは「言霊」
これは間違いなく存在します。
けれど一生懸命スピリチャルを学んで、
(そもそも私は学ぶ物ではないと考えています)
良い言霊を知って、見返りを求めて良い言葉を遣うのでは、ハッキリ言って本末転倒です。
一体何を学んだかと疑ってしまいます。

損得勘定で考えてしまうのは人間の性なのですが、結局自分の私利私欲の為に利用しては全くと言って良い程意味がありません。

①でも書いた通り、スピリチャルとは愛なのです。自己に対する愛ももちろんですが、人に分け与えられてこその愛です。

そして言葉というのはただ口から発される音ではありません。
意識→意思のフィルターを通し、初めて口から出てくるモノなのです。

その意識の段階で、利己的な意識を持ったり、損得勘定を持ってしまうと、その段階で言霊の持つ力は失くなってしまう事でしょう。
言霊云々が理由で良い言葉を使おうというより、
意味や力を知った上で普段からより良い言葉選びをし、遣う様に心がけをするのが大切なのです。
むしろ言霊には力があるんだ位の認識の方が丁度良いかもしれません。


因みにですが、私の思う1番の言霊は間違いなく

「ありがとう」


です。
何度言っても言われても、本当に心地の良い言葉です。力云々の前に自分の体や脳が喜んでいることがひしひしと伝わります。

有名なハワイの「ホ・オポノポノ」なども言霊の一種かと思いますが、初めに使用される言葉が
「ありがとう」です。
感謝の言葉は全世界共通で何よりも力強く大切なのでしょう。
(ありがとうについては別途note書きます。)



次に「今」についてです。
スピリチャルと呼ばれる世界の中で「今」というのはとても大切なキーワードです。

そして今回のnoteも“やさしいスピリチャル”
なので難しい話は全て割愛させていただきます。

さて、「今」とは一体なんなのでしょう。

大前提としてですが、
私たちの生きている世界においては
「今」より少しでも先の全ては“不確定要素”
でしかありません。そしてそれを「未来」といいます。未来に予定や約束があったとしても
それは“不確定”で、人生はその不確定の繰り返しによって成り立っているのです。
つまり誰も1秒先の未来を予測する事も体感する事も不可能だという事です。

逆も然りで「過去」も単なる記憶に過ぎず、
1秒前の事であれ、それらの事を体感する事はこの先2度と不可能なはずです。
また未来と大きく違う所が1つあります。
それは修正が出来ないという事です。

周知の事実と思われる説明を敢えてしましたが、
それが「過去」と「未来」となります。
そしてその2つに共通する事が
“体感する事が出来ない”という事では無いでしょうか。

人生において、生を感じる瞬間は、間違いなく
「今」だけなのです。

例えば、昔驚いた事はびっくり“した”
になりますし、未来に驚く事は予測出来ません。
事象Aで驚くのも、感じるのも「今」限定です。

今生きていて、今ここにいて、
今何かをしています。その「今」を感じる事、感謝する事が何よりも大切であり、密度の濃い人生を送るヒントになります。
瞑想にも沢山種類がありますが、私が実践している瞑想は「今ここにいる」「今生きている」
を感じる事を主とした瞑想法です。

私がとても好きなNetflixオリジナルのアニメ、
「ミッドナイトゴスペル」では瞑想についてこの様に語っています。

A「手の内側を感じてみて」

B「手の内側なんて一度も感じようとした事がな
  い」

A「人差し指を後ろから感じて」

B「温かくて痺れる、知らないけどエネルギーを
  感じる」

A「それじゃあ手の全体で同じ様にやってみて」

B「中に何かを感じるよ」

A「その意識をゆっくり腕へ、腕全体を感じられ
  る。同時に脚を加えて脚と腕を感じてみて」
 「それが“今ここ”その状態でいる時、意識は 
  頭の中に無い」
 「頭脳を介していない頭からの解放」
ミッドナイトゴスペル最終話、母との対談より引用

私の1番初めに実践した“今ここ”の感じ方です。
興味がある方は是非お試しください。

話が逸れてしまいましたが、
「今」以外の全ては偶像であり、
不確定要素や記憶の集合体なのです。

先を見据えて○○や過去を省みて〇〇
というのは少し勿体無い考え方で、
本当に見つめるべきは「今」であり、
取り戻せない「今」であり、
見据えるにしても明日明後日くらいまでで私は良いと思うのです。

お金や時間の使い方、目標や夢、ライフスタイルや趣味など、長期的な目線で考える事の出来る人はとても計画的で賢い人なのだと思います。

ですが、私は明後日くらいまでを目安に全ての基準をセッティングしています。
3日後は2日後があってこそであり、
2日後は「今」があってこそです。

その、気持ちを込めて育てた「今」の積み重ねこそに価値があり、あなたの人生を向上させてくれる事と私は思います。

「今ここ」に関しては正直言葉で説明するには限界があり、なかなか難しいです。
なので上記で紹介した方法や、様々な方法を実践して体感していただけたら嬉しいなと私は思います。「今ここ」にフォーカスすると、大袈裟ではなく人生変わります。



最後になりますが「選択」についてです。

「選択」というのは人生においてとても親密に結びついてくる事であり、書きたい事はたくさんあるのですが、長くなってしまう上、ややこしくなってしまう話が多い為、一部分だけ書かせていただきます。

我々は1日の中で約35,000回の選択をしているそうです。
その選択の1つ1つが分岐し、更に分岐し、
起こる事柄全てに関連していきます。
そして、起こる事柄全てには意味があるのです。
35,000回の選択の内、全て正しい判断を下す事は難しいとしても
少しでも正しい選択をして生きていけたら、間違い無く良い人生になりますよね。

ここで1つ疑問に思うのが
“正しい選択”とは一体何かという事です。

以前のnoteでも書かせていただきましたが、
私の場合は迷ったら人に優しい選択というのを心掛けています。
結果や、自分への犠牲や失敗というのは実にどうでも良く、相手にとってそれが優しい選択なら、
1番の選択肢だと私は思っています。
アニメやドラマの様ですが、迷ったらまず自分の中の天使に相談をするのです。



「無意識」というのは比喩表現で、中々存在しない事と思いますが、意識外の意識の中で、
利己的な選択や、損得勘定での選択、攻撃的な選択をしてしまう事は多々あるかと思います。
そこを変える事こそ、今回お伝えしたい内容であり、変えられたらきっと、自分自身を向上させてくれるはずです。

しかし、それらを変えるという事はとても難しい事なのです。
なにより、意識外の意識によって選択してしまっている事や、自分にとって得をする選択を選ぶというのは、人間の性であるからです。

一体どうすれば良いのかというと、
方法は様々ですが“精神性を高める”のです。
いかにも、胡散臭いスピリチャルの様になってしまいますが、精神性というのは抽象的ではありながらもとても大切な事なのです。

例えばトイレが混んでて待つのがストレス
ではなく
無料で使わせて貰えるトイレがあるだけで幸せだと思うべきだし、

満員電車が不愉快
ではなく
苦労して朝からこんなに沢山の人が働いているんだと感じるべきだし

田舎で2時間に1本しかバスが走っておらず、
不便だストレスだ
ではなく
こんな片田舎にバスが走ってくれているお陰で街まで出られてありがたいと思うべきなのです。

何か不備やミスがあれば苦情、手間が掛かれば文句、並んでいれば文句、気に入らなかったり喧嘩をしたらSNSに愚痴を書き込む、自分の思い通りにならなかったら何かのせいにして、
兎にも角にも“負”しか出てこない。口を開けば文句や愚痴や苦情。

いつから人類は神様になったのでしょうか。

更には様々な心遣いから生まれる
「サービス」というものに直接的な金銭は発生していないのです。ただの付加価値であり、
心地の良いサービスを受ける事は当たり前ではなく、とてもありがたい事なのです。

それに、嫌ならやめれば良いし文句があるなら行かなければ良いだけなのです。

そして寧ろ大切である筈の、人を褒めたり感謝を伝えたりするという事を蔑ろにしてしまっているのでは無いでしょうか。
世の中にある物全てに対して、存在している事が尊くて有難いと感じるべきなのです。モノがあって施設があって人が生きている事に喜びを感じていただきたいのです。

快不快のフィルターを通す前にまずは自分自身のフィルターのお掃除をしないと
物事から“負”だけを抽出し、少しのストレスや不便さで瞬時に不快と感じてしまいます。

現代では“不便”や“手間”という人類を成長させるツールが極端に減っているのです。

そして“時短”やら手軽”やら“スマート〇〇”やら
“オンライン〇〇”の奴隷になりつつあります。
物質やサービスや便利に溢れすぎていてストレスや手間に対する耐性が低くなり、有難さや感謝を忘れ、思考する事や感じる事に大変疎くなってしまっているのが現状かと私は思います。

時間は有限ですので短縮するに越した事はないのですが、それと引き換えに手間や思考力を失っていては、意味が有りません。

そういった事の積み重なりにより、
“選択”の質の低下、思考のボキャブラリーや幅が狭くなる、少なくなるという現象が起き、
事象Aが発生した時の捉え方や感じ方、受け取り方が貧しくなってしまっているのです。

繰り返しますが人間というのは選択の積み重ねで
「今」より先を構築していきます。
そして、過去に選択した選択によって
「今」が構築されています。

捉え方は読んでくださっている方によるとは思いますが、

これを読むという選択をした今にも意味を見出していただけたら嬉しいのです。

人に優しくする選択や、感謝や人の良いところを見る事のできる捉え方をオススメします。
自分も、相手も損しないのです。
優しさは無料でできる上、最大の奉仕です。

あなたの選択でストーリーが変わる
RPJ(ロールプレイング人生)
少しでも良い選択を出来るよう祈っております。



いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 
すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。
(テサロニケ人への第一の手紙 5章 16-18節)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?